森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

モグラ☆

春の季節、冬眠中だった動物、虫たちが顔をひょっこり出す時期ですね。
オーダーでモグラを制作しました。
モグラ-1

でもひょっこり顔を出しているのはヨーロッパ産のツノの形をしたビールジョッキ?からです( *´艸`)
持ち込み「ここにモグラを作って欲しい」とのことでしたので。
なかなか洒落ていますね~。
モグラ-2
みっちり生えた毛並は植毛してみました。
頭にはてんとう虫🐞
子供の頃持っていたモグラのぬいぐるみにてんとう虫がついていたから。
アクセントになってカワイイですよね
今度外撮影したいなー!
モグラ-3

話は変わりますが、去年娘が中学校の授業で作った作品です。
20170419-8
トイレに飾ってるのですが・・・(*´Д`)!
なんと学校の教科書を制作している出版社から連絡があり、教科書への掲載されるかもなのです
たしかに簡単な材料で「自分も出来そう!」っていうお手本みたいな…←なんて失礼かな💦
でありながら結構バランスよく出来てますし…とりあえず褒めておきます(`・ω・´)b
まぁとにかく、「すごいじゃん!」と我が家で盛り上がった出来事でしたw
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

羊毛リス

今日は一日暖かく桜が3分ほど一気に咲き始めたかと思ったら周囲の桃の花もちらほらと開花。
今年は桜と桃の花が一緒に見られそうです。

そして桃畑の下草を見れば、やはり春到来。
オオイヌノフグリ、ナズナ、タンポポ、ホトケノザ・・・。

羊毛リスたちもやってきました(野生は野原にやってくることってあるのかな?!)
リス20170405-2
ニホンリスとシマリス。
この子達はお嫁に出す予定がないのでしばらく遊びましょうね( *´艸`)

ここの畑は何故かシロバナタンポポが群生しています。
シロバナタンポポはこの時期たまに見かけますが、周囲の畑を歩いてみてもこんなに群生している畑はここくらいなもの。
リス20170405-1
シロバナタンポポは決して黄色いタンポポの突然変異ではありません。
日本の在来種のシロバナタンポポです。最近目にする黄色いタンポポはほぼ西洋タンポポ。このタンポポは雨の日でも日が陰っていても花が開くし、冬以外の3シーズン花をつけます。しかしシロバナタンポポはこの春の時期のみ。しかも晴れの日の昼間限定。一斉に咲き乱れます。というのもシロバナタンポポは自家受粉できないので他の花と効率よく受粉するには皆とタイミングを合わせて咲く必要があるのです。
自家受粉できる西洋タンポポはいつ咲こうが自分で交配できるので関係ないといったところなんでしょうね。
在来種のタンポポにはこれからも頑張ってもらいたいなぁ。
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

庭シマリス

こんにちは。
春らしい陽気の三連休、散歩道が気持ちいい🎶

さて、ゆっくり制作していたシマリスがようやく完成しました。
庭での撮影会📷✨
シマリス20170320-2
実は先週、苔を植えました。雑木林のような庭木なので、苔が定着してくれればすごくしっとりとした自然に近い森仕立てになります。

ほら、リス君もなんだか嬉しそう♡
シマリス20170320-3
この苔はスナゴケ。別の場所(スズランの生えたアズキナシの木の下)にはハイゴケを植えました。
今年の冬はかなり枝切りをし日当たりが良くなってしまったのが不安。
植えるといっても苔は根がないから、しっかりと植えこめず定着のさせかたが難しいです。
しかも私が土いじりをしたのがつぐみんにはわかるらしく、ふと庭を見ると苔をひっくり返してミミズ探しをしています(*_*;
しばらく格闘の日々が続きそう。。。

シマリス20170320-1

日曜日はまたも息子が山から鳥の羽根を拾ってきてくれました。
左のは先日娘が学校で拾ってきたカッコウらしき羽根。時期的におかしいのですが・・・。しかも赤色型だなんて。。。
そして右の青い縞々のは先日息子が拾ってきてくれたカケスの羽根。
そして今回は真ん中の羽根。
なんでしょう?
20170320-4
光にあてると茶色の光沢が綺麗✨です。
大きさ的に左がカッコウ系の羽根とするとこの羽根は背中の羽根としたらカッコウよりかなり大きな鳥。

何の鳥の羽根?
と考えて調べるのは楽しいですね。
色々と調べた結果・・・わかりました。
それは。。。
かなり大きな鳥ですよ。
追記に書いておきます。PC版の場合『Readmore』の赤いタグをクリックして答えをどうぞ(^_-)-☆

やっぱり子供達の目線ってすごいな。
鳥の羽根を見つけるのは子供らばかりです

Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シマリス完成☆

お友達のパン屋に納品するシマリスが完成しました(#^^#)
この子達はお店の外のテラスに飾られます。
ただそこは雨はしのげるものの日光や風・埃にさらされる厳しい条件下に置かれるものですからいつもの作品とは違い、硬めに制作、また細かい部分は省いてザックリ作らせていただきました。
シマリス20170224-1
いろんな表情のリスさんたち。
シマリス20170224-2
ちょっと木に登らせて遊んでみました( *´艸`)
ここ数日の暖かさで少し地面に緑が増えてきました。ホトケノザや何だろう、この黄色い花は・・・。
あぁ春が待ち遠しい!!

さてこの後この子達はテラスにしっかり固定させるために針金を刺しこみます。
そしてテラスの手すりに穴を開けて固定。
この作業、緊張するなぁ。。。
しっかり固定できるよう工夫しなくちゃな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

カワウソ(オーダー)

台座はまだ未完成ですが、オーダーのカワウソが完成しました。
カワウソ1

カワウソってカワイイ顔してますね!
今までいろんな子を作ってきましたが、カワウソは格別かも。。。
カワウソ2

青空をバックにパシャリ。
いい天気の日はだいぶ外も暖かくなってきました。
早く春よこいこい!!
カワウソ3

さて、次はシマリスの制作に入ります。
いつも私の作品を取り扱ってくださっているパン屋さんが3月で4周年とのことで、そこへ納品します。
いつもならばそんな制作時間がないところなのですが、色々あって現在の仕事を辞めることにしたので、次の就職先が決まるまでは時間がたっぷりあるのです(#^^#)どおりで最近制作スピードが早くなったなと思われていたかもしれませんが、そういう訳です。
今は思いっきり羊毛に集中したいと思います💕
というか集中しなくちゃ気持ちが持ちません( ;∀;)
就職決まらなかったら羊毛一筋でやろうかな?!
とりあえず目の前の手仕事ガンバリマス✌