森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

カワウソ(オーダー)

台座はまだ未完成ですが、オーダーのカワウソが完成しました。
カワウソ1

カワウソってカワイイ顔してますね!
今までいろんな子を作ってきましたが、カワウソは格別かも。。。
カワウソ2

青空をバックにパシャリ。
いい天気の日はだいぶ外も暖かくなってきました。
早く春よこいこい!!
カワウソ3

さて、次はシマリスの制作に入ります。
いつも私の作品を取り扱ってくださっているパン屋さんが3月で4周年とのことで、そこへ納品します。
いつもならばそんな制作時間がないところなのですが、色々あって現在の仕事を辞めることにしたので、次の就職先が決まるまでは時間がたっぷりあるのです(#^^#)どおりで最近制作スピードが早くなったなと思われていたかもしれませんが、そういう訳です。
今は思いっきり羊毛に集中したいと思います💕
というか集中しなくちゃ気持ちが持ちません( ;∀;)
就職決まらなかったら羊毛一筋でやろうかな?!
とりあえず目の前の手仕事ガンバリマス✌
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

柴犬はるちゃん

苦手意識のある犬🐕の制作でしたが、なんとか柴犬はるちゃん(オーダー)が完成いたしました☆

柴犬20170206-3
途中、何度ももう一度最初からやり直すべきかなど悩みに悩んで進んだ制作。
周囲からのアドバイスも頂いて柴犬になりました!

柴犬20170206-2
柴犬も顔つきが個々によってちがうのですね。
このはるちゃんはキツネ顔。

柴犬20170206-1
足の裏の肉球もつけましたが、それ以上のリアルさはパスしました。
だって小さいんだもの・・・慣れないんだもの・・・そこまでやるつもりはないんだもの・・・
でも犬の爪や肉球の位置などとても勉強になりました。
犬はまだまだ理解していない、自分の思うように作り込めないところが多いです。
猫は尚更。
Hinariさんの本を読んで一から勉強したいなぁ。

柴犬20170206-4
明日発送になります。
はるちゃん、チハリちゃんとぴーたんがいるところだから寂しくないね!
ぜひとも可愛がってください
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ニホンリス(オーダー品)

「このゆりかごに似合う寝てる小動物を作ってください」とのご依頼。
20170120-6
ゆらゆらゆれるハンモックのようなカゴ。
初めヤマネをご希望だったようですが、大きさが小さいのでニホンリスを提案しました。
こちらの案ご了承いただいたので、早速制作。

そして、完成☆

ニホンリス2017-0120-3
ほぼ夢の中、半目開きのニホンリス( ´艸`)

ニホンリス2017-0120-1
口元に手をあててもぐもぐ・・・
大きな胡桃でも食べている夢を見ているのかも。

ニホンリス2017-0120-2
もぐもぐもぐ・・・

  もぐもぐもぐ・・・

ゆらゆら 揺られるハンモックの中で気持ちよさそうに夢見る子。

少しでも心和む作品だと思って頂ければ嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ヤマネ

こんにちは。
さむーーーい!!
昨日は甲府盆地にも雪が舞い降りました⛄
世間の人たちも私と同じノーマルタイヤなのか道は空いていて極力外出を控えた模様。。。
11月の雪は不意打ちでしたね(;^ω^)

さて、オーダーのヤマネができました。
こちらは何か飾る予定があるらしく、ポーズ指定の3匹さんたち。
20161125-1

そしてこちらは冬の冬眠ヤマネをリースにしてみました。
ヤマネリース3

習字の筆でおひげもしっかり( *´艸`)
刺しただけ。
ヤマネリース2

ヤマネといったらこのポーズだろうなぁ・・・と思ってました。
眠っている姿ってほんとかわいい!!
ヤマネリース1
八ヶ岳の清泉寮近くにあるヤマネミュージアムにまた行きたくなりました。
ここへ行ったら沢山のヤマネのぬいぐるみが売っているのですよね~。
あれ、買いたくなるんだなぁ。。。丸めるようと止まるようにホックがついていて・・・。

さてつぎは~。
やっぱり干支かなぁ、若冲さんの鶏にもう一度チャレンジしてみたいと思ってます。
かなり難度をあげてますので出来上がるかわかりません💦
そういう意味でもおたのしみに(#^^#)
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ツキノワグマ

暑中お見舞い申し上げます!!
いよいよ夏本番、連日35度を越しております💦
今年初めて『山の日』という日が出来ましたが、お盆前後はちょうど山には最高の日和ですね。
我が家の男どもは薬師岳に登ると張り切っております。

ただ今年の心配事は熊の出没が大変多いこと。
ドングリの実が不作だったりベビーラッシュだったりすると多いことのようですが、
地元では鈴をつけて歩いていたにも関わらずクマに襲われたというニュースがありました。
熊撃退スプレーを持っていてそれを噴射したらクマが逃げていったそうですが、本当に怖いですね。
20160807-4
ということで、↑ツキノワグマ!!!!

今回制作したこの子。

ベースが出来上がっても植毛にするか普通に色を刺すか悩んで悩んで、
最終的に植毛することにしたのですがやはり結構時間がかかりました。
20160807-1
みっちりと植えると本当に沢山の羊毛を使います。いつもの10倍くらい使う感じです。

20160807-2
黒一色ですがあえて5色くらいの羊毛を混ぜています。
首周りは羊毛だけでなくアルパカの毛も混ぜてみました。質感がちょっと違いますね。
完成を見るとこんな感じです。
20160807-7
首からの上の毛がさらっとした流れが出ているのがわかってもらえるでしょうか?
ちなみに足に重りを入れているので自立します。

20160807-5
遠くの匂いを気にするかのような表情

20160807-6ツキノワグマ

20160807-3
我が家の庭に熊出没!!
このサイズだったら全然怖くないですね~。

次は久々に鳥の制作に入りたいと思います(#^^#)
ではまた。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ