森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   8 comments   0 trackback

カワラヒワ

カワラヒワ0428-1

カワラヒワ0428-2
ナズナやタンポポが咲き乱れるこの季節にコロコロと優しい声で鳴くカワラヒワ。

タンポポの種子を食べているのかな、草花をついばむ姿をよく見かけます。

木にとまっている姿よりも、私は草と戯れているカワラヒワのほうが好き。

そんな撮影もしてみたかったのですが、草にうまく乗ってくれませんでした( ;∀;)

200140413-2
こちらは桃の花の時期に撮影した本物のカワラヒワ。

「こっちを向いてよハニー♪」新しいデジカメを買ったので鳥をとらえることが出来るようになったのですが、鳥を撮るのは難しい(*_*;クーシャは鳥写真を撮るのはへたっぴですね(^_^;)

でもだからこそ羊毛野鳥を作りたくなっちゃうのかも(笑)

こうやって比べると実際のほうがすこし背中の茶色が鮮やか。

羊毛はいつもより薄い色合いで仕上げました。

今回は羊毛らしい優しい仕上がりと羽の重なりをあれこれ考えていたのですが、結局はいつもと変わらない感じでしたね(^_^;)

でも試行錯誤でにぎにぎ羊毛野鳥を抱いている時間が長かったのでハッピーでした☆彡

本物ではこういうことができないからね・・・



カワラヒワ0428-3
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Comment

フェルト侍 says... "カワラヒワだ~"
クーシャさん、こんにちわ!
初列雨覆、めっちゃ綺麗に作ってありますね~!
コロコロ唄うカワラヒワ、自分も大好きです。
この「鶸色」は野鳥刺しの憧れですよね^^
羽を広げた時の、一番キレイに黄色が見えるポーズを作ってみたいです。
(kaori***さんみたいにカッコよく飛んでるところとかね^^;)

>今回は羊毛らしい優しい仕上がりと羽の重なりをあれこれ考えていたのですが、結局はいつもと変わらない感じでしたね(^_^;)
やってみることに価値がある(^^)v
羊毛野鳥は本当に奥が深いですよね…クーシャさんの新作を見て、いつも発奮させられます!ありがとうございます。
2014.04.29 14:12 | URL | #- [edit]
hiroⅡ says... "出来ましたね~"
こんにちは♪
カワラヒワ、ペアーですね(♡´꒳`*)(*´꒳`♡)
「タンポポの種ないかな~」って探しているようなポーズが可愛い(●´艸`)
この優しい色合いには、クーシャさんのカワラヒワに対する思いが
込められているのかな.・・・

野鳥の体色って、光の当たり具合で随分違って見えるから、いつも
羊毛野鳥の色を作る時、とっても迷います。
参考画像が多ければ多いほど、どれも違って見えて・・(;´∀`)
でも迷うことも、楽しいかな・・・・♥

2014.04.29 18:16 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: カワラヒワだ~"
フェルト侍さんだ~(笑)
こんはんば!
いきなり難しい漢字で読み方を検索しちゃいましたよ(^_^;)博識ですねー。
カワラヒワと言えば羽を広げたポーズ!と思い一瞬チャレンジしよっかなぁと思ったけど、面倒になり一瞬で終わりましたw なんて一応売らない野鳥には自分なりにチャレンジテーマがあるので、今回は羽の重なりでした~。少しでも上の技術を目指して!と思いつつ進歩してるかぁ~?手間だけ増えてるが効果があまりない実態( ;∀;)
でもカワラヒワの羽を広げたポーズはそのうち作ってみたいですね。その前にフェルト侍さんが作っちゃうかな?
2014.04.29 20:30 | URL | #- [edit]
マユミン says... "こんばんは〜〜"
カワラヒワ、ついに完成したんですね〜〜♪♪
しかもペアー^^
微妙に頭でっかちな感じっぽいとことか、上手く出来ててさすがです。
足とか爪とかも細かいですよね〜!
可愛くて、とっても優しい仕上がりになってますよ〜ヽ(´∀`。)ノ
ほんと野鳥の色って、光で全然見え方が変わって来るし、個体によっても微妙に違ったりするので、どれが正解とか無いですよね。
私は、羊毛の事は分からないけど、全体にクーシャさんの、とっても細かな気配りや、愛情が感じられます(いつもそうですけど〜)
アリスイといい、カワラヒワといい、中々シブいところを行ってると思いますけど(笑)、どれも見事に可愛くて、でもリアルで、素晴しいですね+.(*’v`*)+
2014.04.29 20:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
cuusha says... "Re: 出来ましたね~"
hiroⅡさん、こんばんはぁ☆
ほんと、ようやくでした(^_^;)
そうそう、野鳥の色って光の具合や野鳥写真を撮られた方が好みで多少色を調整していたり、個体差だったりで色作りはすごく迷うところ(・・*)
だから注意はしているんだけど、でもインスピレーションも大切よねと思ってて色味を変えてみたり・・・。
羊毛の優しさと鳥を可愛いと感じるところには接点がある、そこを上手く一致させて表現できたら絶対いい作品になるって思うんだけど、まだまだ未熟者・・・ま、他にも沢山未熟なところばかり、課題が多いから楽しいんだよね、きっと(=・ω・)ノ
2014.04.29 21:05 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: こんばんは〜〜"
マユミンさん、こんばんは~(*^_^*)
いつも本物野鳥を見ているマユミンさんに言われるとホッとします♪
でも褒めすぎですよ(笑)たまには「ここ違うから~」とダメ出しお願いします(^_-)-☆
カワラヒワの写真をYahooで検索しててね、「あ、これいいなー」って思ったらマユミンさんの写真だったよ( ´艸`)やっぱり自分に合うんだなぁってあらためて感じちゃいました♥
カワラヒワもやっぱり渋いとこですよねw
さすがに次はキジバト・・・なんて?!ないない。
またよろしくお願いします☆彡
2014.04.29 21:20 | URL | #- [edit]
mayumin says... "またまたこんばんは"
クーシャさん、褒め過ぎとかじゃないですよ〜。
それにダメ出しなんてするようなとこ、無いですー。
ていうか、人の意見なんて聞いてちゃダメですよ。
アーティストなんだから、自分の作りたい物を、自分の作りたいように
作ればいいんです。
ほら、”俺がクロと言えばクロなんだ!!" 的な?(笑)

私のなんて事無い写真を、いいなー、とか、自分に合うんだなとか言ってもらって、すごく嬉しいです。
ありがとうございます〜 。゚(゚ノ∀`*゚)゚。
2014.04.30 20:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
cuusha says... "またまたありがと♪"
ありがとうございます♥
俺がクロと言えばクロ・・・的なですね~!
はい、自信を持ちます(>д<)ゝ”

マユミンさん 写真もアートです、すごく心に響きます♪
これからもマユミンさんも感じたままの写真、すごーく楽しみにしてますよ!
ヨロシク〜ヽ(´▽`)/
2014.04.30 21:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/97-f3093c60