森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

キジバト夫妻

ラブラブキジバト夫妻のその後です!

結局ベランダの窓の上に営巣をしようとするもすべての巣材をベランダに落としていたキジバト夫妻、
あきらめて別の場所に巣を作ることを願っていたクーシャですが、それでも毎朝やって来ていました。

どうも巣が出来なくても卵を産むつもりのよう?!


かなりのバカップル?!

クーシャは根負です(^_^;)

ホントは野鳥に手を出すのはよくないと思うのですが、こうやってクーシャの家に住み着いて3年、もはや家族の一員でもあります。

巣材がひっかかるよう麻紐をかけてやり、落ちていた巣材を少し乗せてやりました。


******************************

「巣を作ろうとしても枝がみんな落ちちゃうのよね〜」
キジバトの営巣0420-6

「大丈夫だよ、僕達の愛の力で巣なんかなくてもなんとかなるさ」

「そうよね、ダーリン

キジバトの営巣0420-3
ガサガサ音がしてとっても気になるんだけど・・・(^_^;)
「キジバト夫妻たち、どうしたの?」

「やぁ!クーシャ。僕達今度、そこに新居を構えることにしたんだけど、巣材がみんな落ちちゃうんだ・・・。
でも僕たちは負けないよ、巣がなくったって愛の力で子供たちを育てようと思ってね」

「そうよね、ダーリン

愛の力って怖いわね・・・(´Д`;)
キジバトの営巣0420-7
「そ、そうね、でもあそこの傾斜はかなりあるから卵だってきっと転がっていくわよ。」

キジバトの営巣0420-8
「とりあえず巣材が落ちないようにしておくから、後はあなた達で仕上げてちょうだい。」

キジバトの営巣0420-9-2
「なるほど〜これなら安心かも♥クーシャ、ありがとう!僕たちのベイビーが生まれてくるのが楽しみだよ。」

******************************

なんて上手い話になるのかしら・・・・と不安に思っていたのですが・・・

キジバトの営巣0420-12
なんの躊躇もなくやってきたキジバト夫妻(゚д゚lll)

キジバトの営巣0420-11
早速庭から新しい巣材をせっせと運び入れていました。

キジバトの営巣0420-13
新居にすっかり落ち着いたらしく、一日中巣にいるようになりました。

もしかしたら今朝卵を産んだのかもしれません(^ω^)
何とかセーフだったかしら?

キジバトの営巣0420-10


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment

マユミン says... ""
いつの間にか、可愛いキジバト夫婦が出来てる〜〜♪
本物のキジバト夫婦は、やっぱりどーしてもここで営巣したかったんですね。
クーシャさんが、手助けしてくれるのを待ってたんでしょうか!?
実は中々に賢い、策略夫婦です(笑)
やっぱり鳥って、人を見てるんですね。
あ〜〜、愛が溢れてていいな〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2014.04.21 07:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
キジバト劇場をするにあたり、急いでミニを作ったので雑ですが・・・(*^_^*)

本物のキジバトさん達は私が手助けをするまでもを計算に入れていたのかな~。
確かに家族構成もよく見てるみたいです。
庭にいる犬も繋がれていることも知っているから動じないし、犬の水やりの水を飲む野鳥はこの夫妻くらいです。
それにガラス越しに私たちが覗いている時は危害がないと思うのか、あまり気にしていない様子。
私達のほうがキジバトによーく観察されているのかもしれないですね( ´艸`)
2014.04.21 16:24 | URL | #- [edit]
バカボンママ says... ""
今日、庭の草取りをしていてコニファーを見上げたらっっっ!
我が家にもキジバトさんが巣を作ってましたよ~♪

何年か前にも、同じ場所で巣作りしていたカップルがいたのですが、
不幸にも卵を置いていなくなってしまったことがありました。

もうこの木には巣作りしないかなあなんて、思っていたのですが。

しかも、今回の巣では、雌らしきキジバトがすでに卵を温めている様子でした!

心配なのは、私が通りかかったことで(目は合ってないと思うんだけど)
また卵を置いて、どこかへ行ってしまわないかということ。

クーシャさんのように、そーっとそーっと見守ってあげたいのですが。

どうか無事新しい命が生まれますように。。。
2014.04.23 14:43 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
こんにちは~♡
キジバトが知らないうちに巣を作ってたんだ~!
うちも去年の真夏は一度抱卵を諦めたけど、秋にもう一度同じ巣にやってきて卵を生んだよ。一度住みついた場所は離れ難いみたいだね(^w^)
バカボンママさんとこのキジバトも無事に孵るといいな☆
うちのキジバトだけど、やっぱり夕方になるといなくなったり…(/´△`\)どーいうこと!?
やっぱり気に入らないのかなぁ?
あまり気にせず日常送って見守ります♪

2014.04.23 15:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/95-07689ceb