森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   8 comments   0 trackback

コノハズク(小)の制作

小さめのコノハズクの制作を始めました♪

まずは目。
フクロウの目は猫などの目と同じです。

プラスチック製もありますが、こだわりのスワロフスキーのクリスタル☆
やはり輝き・透明度がぜんぜん違いますね、目を完成させただけでもテンション上がります((*≧ω≦*))ノ★

普段作っている小鳥たちの目もプラスチックでなくガラスの黒目がいいなって改めて感じてしまいます。
でもいいものが見つかりません。
もしクリスタルの刺目、知っている方是非教えて下さいm(_)m

コノハズク制作04015-1
白目は黄色のコノハズク、10mmのクリスタルに目玉のプリントし貼って出来上がり☆

コノハズク制作04015-2
鳥の注文の窓口である『ぽこ・あ・ぽこ』さんにコノハズク(小)を展示して頂いているのですが、
それと同じものということでしたので、せっせと見本通りに作っています(^-^)

コノハズク制作04015-3
いつもと作り方を変えたのは足。いつもつけ爪をするのですが、今回はあえて針金だけにしてみました。

コノハズク制作04015-4
目を入れてみたらアオバズクみたい(´∀`*)

コノハズク制作04015-5
植毛したら今度は『まっくろくろすけ』に・・・(((o(*゚▽゚*)o)))アハハ

コノハズク制作04015-6
カット、カット。
母からもらったハサミ、良く切れます♥とても重宝していますよm(_)m

コノハズク制作04015-7
足を付けて完成!
アリスイにチャレンジした後のコノハズクだったので、複雑な羽模様も楽しく製作できました(^_-)-☆

******************

ところで製作中にとても気になっていたのが例のキジバト夫妻。
コノハズク制作04015-10

見事にすべての巣材を床に落としているというのに、まだベランダの出入り口の上に巣を作ろうとしています。
鳥って巣を作ろうと思うのは
「ねぇ出来ちゃったみたい♥」
「じゃぁ巣を作ろう!」
というタイミングなのかな、そうだとすれば巣が完成しない前に卵を産み落としてしまう可能性だってある気がします(;´Д`)
心配が尽きないこのキジバト夫妻、早く別の場所に巣を作ってちょうだいっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Comment

マユミン says... ""
この目の輝きは、スワロフスキーなんですね!
すごい綺麗だと思いました。それにフクロウの目ってニャンコと似てるなとも思ってました。
コノハズクまたまた、サイコーにカワイイです♪(完成の2の方も見て)
最近フクロウカフェとやらも流行ってるようですが、クーシャさんのコノハズクがいっぱい並んでるだけでも流行りそう〜〜♪
それにしても、キジバト夫婦、私も気になります。心配ですね^^;
いっその事、クーシャさんが巣を作ってプレゼントするってのは、どうでしょうか?
いやいや、言ってみただけですよ(笑)
2014.04.16 10:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
マユミンさんこんにちは♪

スワロフスキーの輝き、写真でも伝わりましたか?(*´∀`*)ウレシイな♪

そうそう、フクロウカフェとかあるのですか?私の周りにもフクロウ好きは多いですよ!お店があったら押し売りしちゃいます(笑)フクロウはいづれ何種類か作りたいですね。

キジバトですが、朝だけ一度夫婦でやってきて1時間ほど滞在しいなくなります。
まだ巣を作る場所の選定段階なのかしら(でも巣材運んでますが・・・)
もしかしたらベランダに巣材を置けばクーシャが巣を作ってくれると思っているのでは???
そんなわけないよね〜なんて思いつつ・・・
手を加えるのはどうかと思ったのですが、このままでは子育てが成功しそうもないので、麻紐を全面に渡し、ベランダに落ちていた巣材をバサっと上に乗せてやりました。嫌なら別の場所に移動するでしょうし、気に入っているのであれば営巣してくれると思います(#^.^#)
キジバト夫妻については今後またご報告しますね☆
2014.04.17 16:44 | URL | #- [edit]
hiroⅡ says... ""
こんばんは♪

コノハズク、出来ましたね~ (*´˘`*)♡
複雑な羽模様、もうお手の物ですね。尊敬しちゃいます~(人*uдu,,)
もう手元から、飛んで行っちゃったのかな?

スワロフスキーのクリスタルで、目に使えるものがあるんですね~
「10mmのクリスタルに目玉のプリントし・・・」(゜∀。)???

ハマナカとかでも、「クリスタルアイ」という商品があるけれど、
材質ってクリスタル?スチロール?
ちなみに私は、オニキスを使ってますよ・・・
さし目ではなく、ビーズなので、何回でも付け直しOK(糸で縫い付け)
天然石で~す+。゚(`-ω-*)bキラッ
2014.04.17 21:45 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
hiroⅡさんへ
オニキスですか~(・□・;)ナルホド!
天然石なんて考えもしなかったです、目がイキイキしますよね♥
ずっと刺し目は手芸店のプラスチックの刺し目を使っていたので
せめてグラスアイの刺し目でもないかと思っていたのですが、
すごい!すごい!!天然石だなんて!

スワロフスキーの目はよく猫とか作っている方が目の作り方をブログで紹介しているので説明を省略たけど、「スワロアイ」とか「スワロ・マルポコ(半球)」とかで検索すると出てきます。透明度がぜんぜん違います。。。。

ですが・・・今はそっちを語るよりオニキスが気になって・・・・
今まで引っかかっていたものが吹っ飛びました(n‘∀‘)η
hiroさん早速やってみていいですか〜?
小鳥たちをキラキラした天然目にしてあげたいです♥
2014.04.17 23:01 | URL | #- [edit]
hiroⅡ says... ""
是非、オニキス使ってみて・・・・(*´∇`)ノ
見た目は黒だから、そんなには違わないけど、気分的に違うと思うから・・・

「ことりのあしあと」さんで、クーシャさんの「羊毛小物のお手入れ方法」
紹介されてますね(ノノ>ω∩∩)キャキャ♪
手元を離れた子達の事、生み出した者として、やっぱり気になるよね(○´д`○)
2014.04.18 09:23 | URL | #E0P7TXCk [edit]
マユミン says... ""
クーシャさん、こんばんは☆
キジバト夫婦に巣を作ってあげたんですね。
なんか私、余計な事言ってすみません(*_*)
冗談のつもりで言ったのですが、クーシャさんに余計なお手間を取らせてしまいました。
キジバト夫婦に変わってお詫びしますm(_ _)m
2014.04.18 19:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
ありがとう!
早速オニキス検索してみました、すごく楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
サイズですが5mm玉ってあまり出回ってないのですね。
とりあえず4mmと6mmあたりで試してみます\(^o^)/
Kaori***さんの所で紹介してくださって、嬉しかったです(*´ω`*)♥
今度から鳥を旅立たせるときは『小鳥のお世話の仕方』みたいなカードも付けようっかなと思ったり。
やっぱり生みの親ですから、いつまでも可愛がってもらいたいです(´-ω-`)
2014.04.18 19:45 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
マユミンさん、こんばんは☆
お詫びだなんて〜(´Д`;)
手を出すのは良くないと思いつつ…このままの状態はこちらも気が気でなくてつい手を出してしまいました(^_^;)
マユミンさんだったらこういう時は見守るのが一番って思われていると思いつつ、
でもキジバト夫妻とは3年のお付き合いなので、お互いの距離が段々と縮まっていますからね。
我が家のキジバトはツバメが人家に巣を作るようなものなのかもしれないですよね〜。」
今朝、早速ためらいもなく巣に入っていましたし(@_@;)キニシナイノ?
でもまたすぐにいなくなり、いつもの行動でした。
温かく見守っていきたいと思います☆
2014.04.18 20:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/93-94b1ab51