森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

樹脂粘土

娘に突然「走ろう!」と誘われ 体力作り&ダイエットがてら川沿いをランニング。
20140328-2
橋げたに沢山のイワツバメ達がもう飛来していました。
巣の中に入ってゆったりくつろいでいるのもいれば、我が家に帰ってきてビュンビュン嬉しそうに飛び回るイワツバメ。
遠く東南アジアからよく道を間違えずに帰ってきますね。

さて色々あって羊毛は少しペースダウンのクーシャですが、アリスイ制作はぼちぼち進んでいます。
20140328-3
昨日は上の写真。
嘴がアリスイっぽくなかったので修正しました。(下は今日の写真)
20140328-1
鳥制作には樹脂粘土を使用していますが、
嘴には基本日清アソシエイツ(株)のグレイス、
足の爪は(株)パジコのモデナ
を使用しています。
爪などは本当に微量しかつかわないので、粘土が使い切らないうちにカピカピになり使用できなくなってしまうので、やむなく嘴に利用することもありますが、基本そんな感じです。グレイスは細かい作りこみにも使いやすいし、乾燥後の粘土はモデナより硬質です。クーシャは出来上がった嘴をハンドグライダーで磨くことがあるので、その時は硬質でないとやりにくいのです。
モデナはグレイスよりも少し私にとっては扱いにくいのですが、乾燥後もゴムのようなしなやかさ・弾力を持っているので、爪など小さく細長い部分には向いています。

自分の感想を書きましたが、実際使いやすさとかは人それぞれですし色々と試してみるのが一番です(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/85-e5c66e6f