森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

春の訪れ

今日はまた一段と暖かくなりましたね。
春ですよね、春♥

今日は仕事休みでのんびりしていたのですが、一日中 庭でシジュウカラが囀っていました。
去年はこんなに囀っていなかったはず。
たぶんクヌギの木が大きくなったので、ちょうど周囲を見渡せる良い木になったのでしょうね。
20140325-3
そしてたまにカワラヒワも遊びにやってくるようになりました。
冬でもカワラヒワはいますが何故か暖かくなると我が家の周辺はスズメよりもカワラヒワの方が多くなってきます。
確か去年はこの時期にシメもやってきたのですが、今年はまだやってきません。
20140325-22013.3.23撮影
たぶんアラカシの木をかなり切ってしまったのでドングリをあまり付けなかったせいだと思います。
鳥達は自然の変化に左右されやすいんだなぁと実感。

そして今日はゆったり足を止めながら犬の散歩をしていたら、フキノトウの花を見つけました。
早春の花ですね〜。いつから咲いていたのでしょうか。たまには下を見ながら歩くのもいいものだと思って水路際を歩いていたら、何やらうごめくものが・・・

ヒキガエルのペアと、メスを横取りしようとしているオスとのヌメヌメとした戦い(;・∀・)
そして横には長ーいヒキガエルの卵塊を発見。

あぁ、春ですね〜(;^ω^)


さて、家に帰ってからはアリスイを製作しています。
20140325-1
アリスイの写真を見て一目惚れしてしまい作りたくなったのですが、
どうしてこんなヨタカのようなコノハズクのような複雑でちょっとババくさいような羽の鳥が素敵に見えるのかなと自問自答しながら進めています。
自分なりに分析して気づいたことは、この写真を撮った方が鳥の愛らしさを写真に収めるのが上手、鳥が大好きだということ。そしてまた、背景との色合いともうまくマッチしているためによりアリスイが優しい顔立ちに見えるということ、写真全体を絵的に撮れるセンス・技術もうまいということ。
つまり普通にアリスイを作ったなら、この可愛さは表現できないだろうということです。
鳥写真の魅力にうっとりしているクーシャですが、それをフェルトにも活かせたら最高だよな〜と春でぼーっとした頭でぼんやりと思い描いております。
どうなるか、乞うご期待。いや、失敗もあり、挑戦中ですのでゆっくり見守ってくださいね(´∀`*)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Comment

hiroⅡ says... ""
こんばんは♪
今日は本当に暖かかったですね~
クーシャさんちの周りは、自然がいっぱいで、野鳥達が
いろいろ見られて、羨ましいです━o(*・ω・*)o━

アリスイに挑戦してるんですね~スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ
私は最近アリスイの存在を知ったのですが
野鳥界一、舌の長~い、背中の模様が、爬虫類(蛇の鱗)を
思わせる、個性的?な子ですよね。
|応援隊|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!
出来上がり、楽しみにしてま~す((o(´∀`)o))ワクワク

ところで、萌えちゃ~ン。ヤマガラ、どうして『レッパー』なの??
気になる\(☆ω☆?)/ワカンナーイ 教えて~・・・・・・・・・
2014.03.25 22:26 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "hiroⅡさん☆"
アリスイっていう鳥、私も最近詳しく知ったばかりですよ〜。
作ろうと思って色々検索してみたら、本当に奇妙な鳥(@_@;)
体をくねらせヘビの擬態までするようですようね!
ペロペロっと舌を出したアリスイも作ってみたいと思ったけど、まずはノーマルなの作れることが先決ですよね。それでさえ難しそうな柄。ガンバリマス!

そうそう、どうしてヤマガラがレッパーなのか?って
気になってくれた?ヽ(^-^))((^-^)ノアリガト
萌の答えですが・・・
「レッサーパンダの色と同じだから!」
だそうです!
難しい〜(>_<)
鳥なのにレッサーパンダのレッパー君。私には思いつかなかったですヾ(*´∀`*)ノ
2014.03.25 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/84-fcec03c0