fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

cuusha

Author:cuusha
はじめまして。cuusha(クーシャ)のブログへお立ち寄りくださり有難うございます。
森に住む羊のクーシャが羊毛で森の野鳥たちをちくちくと作っている…そんなコンセプトで始めたブログです。マイペースな更新となりますがどうぞよろしくお願いいたします。インスタグラム:cuusha メール:cuusha@gmail.plala.or.jp

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

カウンター

フェルケット化させてみる(セグロセキレイ)

2014.03.09 23:10|■試行錯誤・実験中
久しぶりに『実験中』のカテゴリー♪

実は前回キツネやアルパカを作っていて、気付かされた点がいくつかありました。

1つ目は、ボディは肉付きを含めしっかり丁寧に刺して、左右のバランスをしっかり保つこと。
2つ目は、毛質を考えて刺しこみつつ、羊毛らしい優しい仕上がりにすること。

すごく当たり前なことなんだけど、4本足だと少しでもバランスが違うと1本の足が中に浮いてしまったり、骨格が崩れて変に見えたり。最近鳥も不調に感じていたのは部分的な所ばかりに目がいってしまい全体を見る目がおろそかだったんだなぁと反省(>_<)

それと、新しい試みにチャレンジすることも大切だなぁと。

だから今回、羊毛を軽く水フェルトでフェルケット化にしたものを刺すようにしたら良いのではと思ってやってみました。

試しに黒と白の2色
水フェルトでフェルケット1
完全にフェルト化せず、手でちぎれるほどの感じで作ったらこんな感じに。手が透けて見えます。
水フェルトでフェルケット2

実際に使ってみました。
刺したい面積部分の大きさを手でちぎって軽く刺したところ・・・
水フェルトでフェルケット4
初めからアホ毛が出てこない(^v^)
ふんわり柔らかいしあがりに
毛の流れとかは表現できませんが、ほんわり優しい仕上がりに使いたい分だけ手でちぎれるし、刺しがスピーディ。


でもいつものように毛の流れを表現したかったので結局上から羊毛を刺し足しました
水フェルトでフェルケット5
結果こんな感じに・・・
水フェルトでフェルケット3
水フェルトで少しフェルト化して使うことは、色んな用途がありそうです!
これからもこの方法を試してみたいなと思いました。

そして完成品はこちら
セグロセキレイ3

セグロセキレイ1

セグロセキレイ2
岩もフェルケットにしてコケを絡めてさしてみました

セグロセキレイ4
斜め前からの顔

セグロセキレイ5
セグロセキレイは今時の若い女性のよう。。。
ほらっ
涙袋に白いラインをひいたメイクをしてる♥
普段の観察では気づかないけれど、こうやってちくちく作ることで発見できることも多いのですよ(*^_^*)
以上長くなりましたが、やってみたい実験が出来スッキリしたクーシャでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

コメント

こんにちは♪
クーシャさん、作るの早いですね~
セグロセキレイも、素敵に出来ましたね(*゚▽゚ノノ゙
作ってみて発見できることって、本当に多いですよね。
私も作る前には、その野鳥について、色々調べるのですが
それも、とっても楽しくて・・・♪~(´▽`)♪♪
そこで、セグロセキレイも調べた結果、この子は男の子かな?
(オスの方が背中が真っ黒らしいです)
なので、とってもハンサムくんで~す。

クーシャさんに刺激されて、私もようやく、初めて水フェルトに挑戦してます。
ただ今乾燥待ちで~す。
また、どんな感じか報告しますね。

こんにちは♪
水フェルト、やってみましたよ~
少量ずつ、キーピング・木工ボンド入り等も試してみました。
黒の羊毛を使ったのですが、木工ボンド入りは、まるで海苔のように・・
でも、工夫すれば、色々使えそうですねヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
前から試してみたいと思っていたので、重~い背中を押して頂き、
ありがとうございました(*Θ∇ー)

同じ趣味の人や野鳥に興味がある人って、私の周りには主人しかいなくて・・
こうして交流できることが、とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしま~す(^ー゚)ノ

それから、hiroⅡ、画像掲示板(BBS)写真投稿の方ですよ~
クーシャさんたら~Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)

hiroⅡさん ごめ~ん(^_^;)

まったく違う人を褒めていただなんて〜、hiroさんごめんなさいm(_)m
で、改めてhiroさんの作品を・・・
って、ぜんぜん引けを取らないくらい上手いではないですか!!
イキイキしていますヽ〔゚Д゚〕丿
メジロとかわかる、わかる〜、私も一色使いでなく深く色を使って表現したい♪
それにヒナシリーズもいいですね〜!私もやってみたいって思っていたのです♪
実際に子育てする鳥達に会うのは滅多にないことだし、あったとしても人間が近づいて警戒心を持って子育てを放棄されては困りますから・・・。
千葉に住んでいた時には同じ鳥好きもいて、谷津干潟のボランティアもしていたのでそこをフィールドに活動していたのですが、山梨に来てからは誰も同じ鳥好きはいません(´;ω;`)
鳥は好きですが、まだまだ見分けることもままならず、まだまだ初心者。
日々少しずつ鳥見も羊毛も目と腕を磨けたらと思っています。

水フェルト試してみたのですね!
キーピング、木工ボンドは試したことないけど、確かにやってみないとどう使えるかはわからないところ。
私もぼちぼち作品も失敗作も公開していきますので、是非色々とコメントください。

いろいろおバカな私ですけど、笑って〜許して〜(*≧∀≦*)
これからも宜しくお願い致します☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント