森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

スズメの群れの中に?!

こんにちは。
先日の関東の大雪は本当にすごかったですね。
山梨もかなり積もりましたよ。
ずぶずぶと膝まで埋まる雪を体験したのは久しぶり〜。
山、家、道…全てのものが静かに純白に覆われるのって気持ちがいいですし、
夜中は隣の畑でキツネが雪の中をぴょんぴょん跳ねていてとても幻想的でした。

大雪が降ってから、家の前の木にスズメが姿を見せなくなってしまいました(´;ω;`)
地面が雪に覆われてしまって、小鳥たちは餌を見つけるのに必死みたいです。

スズメとカシラダカ2

隣の畑ではスズメが何かをついばんでます。

でもよく見てもらいたいのですが、この中に違う鳥が入っていますよ。

写真が見づらいのはゴメンなさい!

かなり遠方を撮っているので。。。

別の鳥が2羽混ざっています。

わかりますか???難易度高いかも!

いつも犬の散歩をしていると必ず見かける光景なのですが、

きっと鳥のことなど気にならない人は、みーんなスズメだと思っているに違いないでしょうね。。。

でも、さっと飛んでいくときに尾の左右に白い羽が見えるので、スズメじゃないんです。

答えは・・・

スズメとカシラダカ答え

この2羽です。

↓この子たち
スズメとカシラダカ1
「あら、見つかっちゃった・・・」

『カシラダカ』です。

頭(かしら)が高くなってる、ほら、モヒカンみたいに。わかるかな。


写真が悪いので、正解がわからなくて当然ですが(^_^;)

家の周りにいる集団スズメには見られないのだけど、畑や草原にいるスズメがいたらもしかしたら混ざっているかもしれません。

ぜひ探してみてね(*゚▽゚*)

そして、羊毛は少しずつ進んでいますよ!

スズメ眠い

気持ちよさそうに半目を開いているのはシロチドリ??じゃなかった、今からスズメさんに変身8(^∇^8)(8^∇^)8

スズメ眠い2
模様をつけて・・・
「あ〜気持ちいい」(=-ω-)zzZZ乙乙

スズメちゃん寝ちゃいました(笑)

さて、続きはまた次回にご報告。

明日も雪みたいですが、大雪でないといいですね。

皆様お気をつけて。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Comment

kaori*** says... ""
かわいいv-238
私も眠っている鳥の目はいろいろ試行錯誤してます(*;´□`)ゞ
うすいゴムの手袋(手術用みたいな薄いの)で刺し目を包んだり・・・
そうやって考えているのが面白いですよね。
クーシャさんのスズメさんはリアルなのに妙に可愛いですね!
2014.02.15 20:53 | URL | #3.7rhxuY [edit]
クーシャ says... "kaoriさんへ"
Kaoriさんにそんなこと言ってもらえると、とーーーっても嬉しいです♡
でももっともっとKaoriさんのような可愛さを秘めたいと思っているのだけど、難しいの(^_^;)

そうそう、眠っている鳥の目の部分、私も同じこと考えたの!
薄いゴムの手袋を差し込んでみたらどうかな〜って。
あの不透明感と質感はまさにそれですよね(笑)

最近の悩みは水鳥のヒレをうまく表現できないかなーってこと。
色々と試しながら新しい手法を開発していくのは楽しい(´∀`*)
これからもいいアイデア出していこうね!
2014.02.15 21:32 | URL | #- [edit]
フェルト侍 says... ""
クーシャさん、おはようございます。
シメかな…ホオジロかな…?と眼を細めて見てました。カシラダカでしたか!これは難易度高いですね~^^

寝ちゃったスズメさんの表情、たまりません!
野鳥刺しのお二人が眠ってる鳥の目のことを話し合ってるのがなんかすてきです…。

昨日kaori***さんのブログへ遊びに行ったら仙台もけっこう積もってましたが、
甲府はすごかったみたいですね。
クーシャさんの羊毛野鳥&雪景色の写真もぜひ拝見したいです!
2014.02.16 11:07 | URL | #- [edit]
クーシャ says... "フェルト侍様☆"
こんにちは!

難易度高いっていうか、写真がぜんぜんうまく撮れてないので〜。
シメ、ホオジロっていい線でしたね!
去年はシメが庭のアラカシをパチパチ食べてましたし、ホオジロも出没しますよ。

そうそうKaori***さんの野鳥劇場見たら、雪と羊毛エナガがめちゃ可愛くて!
あんな写真撮ってみたいよと思ったのだけど、今日は晴天で雪の照り返しの日差しがきつくてうまく撮れないし、それをカバーできる技術もなし( ;∀;)ナケル~

山梨は大雪で完全に交通網が寸断されていて、ホントやばいです!
さっきから上空をヘリが飛んでいてうるさいし。
でも仕事にもいけないから、手仕事できてラッキーなんですけどね。
2014.02.16 14:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/67-266dda55