森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ゆび編みバッグ

ゆび編みバッグ

一段と寒くなってきましたね〜。

2週間ほど前に紡いで染めた毛糸で何を作ろうか悩んでいましたが、
昨日カジュアルバッグを作りましたヽ(*´∀`)ノ
(→糸紡ぎ記事はこちら

初心者のクーシャが初めて糸車で紡いだ太さもまだらな毛糸・・・

いい風に言い換えれば手作り感のある味わいある毛糸。

だからこそザクザクとゆび編みをしたほうが似合うのではないかと。

2本どりで編んだので、しっかりとした仕上がり。

ゆび編みバッグ2

愛用のバッグになりそうです♥

羊毛から紡ぎ、染色し、編む。

すごく気の遠くなる作業ですが、ものづくりの基本を学んで苦労を知ると とても温かな気持ちになります。

たくさんのモノに溢れている今、カワイイと思って買ったものも飽きてくるとすぐに捨ててしまったり。

でも作り手が自分であれ他人であれ、時間をかけ愛情や情熱を注いで作ったものや信念などに共感したものはとても大事に使えるものです。

羊毛フェルトの作品も沢山の人に共感されるよう、いいモノを作っていきたいと改めて感じさせられました。


↓編み物が苦手なクーシャでもできた、図書館で借りたゆび編みの本。
ゆび編み本

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/53-fd322f03