森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

羊毛トナカイ

トナカイ20131128-5
かなり時間をかけようやく完成したトナカイです!
鳥刺しのcuushaですが、動物作りも大好きです。
今までつくった作品の中で一番の大物です。
トナカイにも個性?種類?があるようで、私の参考にしたトナカイは足が短いずんぐりしたトナカイ。
なんだか少し牛っぽい感じに仕上がりました(*^_^*)

トナカイ20131128-4
制作には構想から一週間かかりました。
最初は自分でもきちんとできるのか不安になりつつ刺しています。
しかしある程度完成に近づいてくるとその動物がふと温かみを持ってくる瞬間があります。
そして息遣いが聞こえてくる・・・
お腹あたりが大きく膨らんだりへこんだりし、呼吸をしているように感じるのです。
針を刺している自分が残酷な作業をしているようにも感じながら・・・

トナカイ20131128-3
でも羊毛フェルトのニードルをしていて、この瞬間が一番の至福の時間なのです。
生命が宿った瞬間を感じられるのですから。

トナカイ20131128-2
クーシャの森に駆け出したトナカイ君。
たまにはまたcuushaの前に姿を見せてくださいね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Comment

ひさこるん says... ""
こんにちは
はじめてまして、今日、つぐら舎さんで、トナカイさんに出逢いました。私も今年の2月に羊毛に出逢いました。チクチクチクチク、楽しいけれど苦労もわかります。だから、トナカイさんを見た時、すごく感動しました。スズメちゃんもかわいかった、キノコもっていうか、みんな素敵な作品で、愛を感じました。
2013.12.07 00:04 | URL | #- [edit]
cuusha says... "ひさこるん様"
はじめまして。
つぐら舎へご来店後にわざわざコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。とても励みになります!
羊毛は手間がかかるけれども、とても温かみのある作品が出来るので楽しいですよね。
正直自分の作品に値段をつけるのは気がひけるのですが、たくさんの人に見てもらえることがとても嬉しいです。つぐら舎へ置かせていただいてる作品も少しずつ増えるようがんばります(^O^)

まだまだ未熟者ですが、ブログでは作品のつくる工程などもたまに掲載していますので、いつでもお気軽にコメントください。
お互いこの冬はちくちくを楽しみましょうね〜☆彡
2013.12.07 11:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/49-0360a929