森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

ベニテングタケ

秋に出会ったキノコたち。
羊毛でつくりたいとキノコ屋で出会ったタマゴタケをちくちくしたのですが、失敗です(>_<)
でもどうしてもあきらめきれずに、ベニテングタケに挑戦。

ベニテングダケ1

毒キノコでありながら、赤に白い水玉もようのキノコのモデルになった馴染みのあるキノコ。

根元にはハマナカのスカードウールを刺してみました。
普段どう使うのかわからないような羊毛だったけれど使い道があって良かった~(^O^)/
タマゴタケ作りに失敗して凹んでたので、ベニテングはそれなりに出来てホッとしました♪

ベニテングダケ作品

キノコ作りも楽しいなぁ。。。。

少しはまりそう(●´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Comment

しゅう says... ""
昨日から羊毛フェルトの世界に足を踏み入れた者です。ググったらたどり着いたので足跡を残します。私もきのこが作りたくて始めたのですが、このベニテングタケのクオリティが高すぎて売って欲しいくらいかわいいです。私も挑戦してみたいのですが、この羊毛は普通のものとは違うのですか?
2016.02.24 12:52 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
はじめまして🎶
昨日から羊毛を始められたとのこと、羊毛はニードルで刺すという単純な作業でどんな複雑な形でも作れてしまう素晴らしい素材です(#^^#)
ベニテングタケ、私も気に入っています。褒めてくれてありがとう!
羊毛は普通に売っている羊毛です出来ます。ですが羊毛を混色して色の変化をつけたりするとより深みが出てきます。また今回はキノコの石づきのところに「ハマナカ・スカードウール」http://item.rakuten.co.jp/shugale/827112/?s-id=pc_shop_recommend#827112 を使用。原毛の塊茶と白の塊がゴロゴロしていて石づきに表現にピッタリでした。
形を作るのはベースをしっかり作ることです。ハマナカの商品だと『わたわた』とかを中綿で使い、しっかりと形づくってから表面に好きな色の羊毛を刺します。キノコの柄の部分には針金を入れています。是非トライしてみてくださいね(^_-)-☆
2016.02.24 16:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/43-d2dfdb51