森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

シャクナゲ🎶

新緑が綺麗ですね✨
今日もまた一日夏日の暑さのようですが朝はひんやりとした風、チペチペと庭木でシジュウカラが囀っていてとても心地が良いです。

さて、オーダーも落ち着いたので羊毛何をつくろうかと思っているのですが、若冲絡みで花にも挑戦し始めました。
シャクナゲ0521-1
シャクナゲです。
花は動物に比べて渋い題材なうえ、ふわふわな羊毛で一枚一枚花びらや葉を表現するのは手間もかかるし出来栄えを考えても敬遠したくなるもの。ふわふわな羊毛の良さを活かしつつ自分はシャープさも取り込みたい。野暮ったくしたくない。
色々と考えながら試行錯誤しています。
そこで葉っぱは鳥の羽根を作る要領で制作しました。
ここまで完成☆
納得いかない点もあるものの一つの作品としてどうまとめるべきかの課題へ突入(;´・ω・)
完成図が見えない…。まぁ色々実験。

私は他の羊毛作家さんの作品はインスタで見るようにしていますが、皆さんの作品のレベルが上がったのか、はたまたインスタ人口が格段に増えたために上手な方が目に付くようになったのか・・・おそらくどちらもでしょうけどとても最近の羊毛の作品のレベルが高いのが気になってたまりません!!
特に犬猫は本物と見分けのつかないレベルの作家さんが多数いて、リアル派な自分としては足を踏み入れるのが怖いというか、犬猫愛がそこまで強くない自分は絶対負けると思って手が出せないです(;^ω^)
とにかく作品がすごい!!

生き物制作、どれだけその生物が好きなのか伝わってくるし、見ていて心地よい。
自分はすっかり負け犬な気持ち( ;∀;)

消極的な気持ちになりつつも、でもこの方たちとは違った考え方のある自分があるんだとぼんやり。
それがわかるには自分の頭では時間がかかりそう。

とにかく自分の納得いくものを作ろう。
作れなくても。
そう思いつつ羊毛を最近取り組んでます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/329-50272ea4