森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

若冲の鶏図の中に・・・

こんにちは。
いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!
この休み中、出来る限り身の回りの片づけと制作を進めたいと思っています。

以前、下の若冲の絵画の雄鶏を制作しました。
20170429-1

こんな感じ。
若冲芙蓉双鶏図-1
今回は写真にあるペアの雌鶏のほうを制作しようと思っています。
どうなるかなぁ・・・。
また時間がかかると思いますが、制作過程、完成を少しずつアップ出来たらいいなと思います。

ところで若冲の絵画は見ていてつくづく面白いなぁと思うのです。
もちろん躍動感ある鶏、躍動感ある構図が素晴らしいのですが、どこかにふと面白い一コマが隠されていることが多いです。
先程の双鶏図ですが、鶏の他に鳥が描かれているのわかりますか?
20170429-1
そう、上に赤い鳥がいますね。

20170429-2
ほら、こちらにも。

20170429-3
こちらは難易度が高い!!

これはなんの野鳥だろう?って考えながら眺めるのも楽しいですね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/325-742a21f3