森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

アナンダ!!

最近羊毛に関してネット検索をしていていたら、種類が豊富な羊毛専門店を発見!思ったら本店は住まいのある山梨県。

アナンダ→http://shop.ananda.jp/

どうして今まで知らなかったのかが不思議なくらい。。。

私がいつもお世話になっている羊毛店の親元のお店のように思うのですが、

とにかくお店を知りたくて行ってみました。


アナンダ1

アナンダ2


吉祥寺店もあるほか、ネット店もあるので是非のぞいてみてください。

羊毛の種類が豊富であることはもちろん、インド等海外から取り寄せている品々はなかなか日本では手に入らないものばかりで驚いてしまいます。

講習も随時募集しています。

なので・・・・

cuushaは思い立ったらすぐ行動!

ウェットフェルトの講習も受けてきました(*^_^*)

アナンダ4

ルームシューズ制作~!!

足型にもふもふ羊毛を置いて、数滴の食器洗い洗剤を入れたぬるま湯をかけてひたすらこすりつづけました。

アナンダ3

ニードルでちくちくするのは繊維をからめる方法だけれども、

ウェットフェルトはぬるま湯によって繊維のキューティクルが逆立ち、こすることによってそれが絡まるため、ニードルよりもはるかにしっかりフェルト化します。

洗剤は手と羊毛の間の滑りをよくするためのものであって、絡みには関係ないので泡立たないほうが良いとのこと。

アナンダ5

なんとか完成です(^O^)/

ペタンコの型紙でもフェルトを立たせるために小さくしたいところをギュッギュと繊維を絡ませれば

立体がちゃんと綺麗にできるのですね~。

大変いい経験をしました。

本日は講習をたっぷり4時間。それとフランス(中綿用)、植物染めのコリデールを購入です。

糸紡ぎもしてみたいですね~、でもcuushaは編み物が苦手なので糸を作っても使い道がないのです…

ちょっと紡ぐにはドロップスピンドルがオススメとか。

ラッピング用の紐でも作ってみようかなぁ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/32-f7f0f86b