森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

芙蓉双鶏図

2017年最初の作品がようやく完成いたしました。
若冲の芙蓉双鶏図-雄鶏です。
まだまだだなぁ~と思うところも多いですが、一通り色々な角度からご覧頂ければと思います。

若冲芙蓉双鶏図-5
写真に写っている画集を参考に制作しました。

若冲芙蓉双鶏図-1
この角度が若冲芙蓉双鶏図の雄鶏のポーズの角度からの写真です。


若冲芙蓉双鶏図-4
羽根は1枚1枚制作。これが気の遠くなる作業でしたが・・・

若冲芙蓉双鶏図-3
一番の心配は全体的なまとまりでした。
若冲芙蓉双鶏図では左側面しか見えませんが、立体にして右側面からも見ることが可能に。
こちらからの風貌もカッコいい!

若冲芙蓉双鶏図-2
首元の光沢のある毛はシルク。やはり毛の質感の違いでゴージャス感が増しました。

若冲芙蓉双鶏図-6
私はこの角度からの雄鶏が好きです♡

若冲芙蓉双鶏図-8
でも少し下から見上げると目がきついということを発見👀ニワトリらしい睨み顔。

若冲芙蓉双鶏図-9
顔をアップで見るとこんな感じです。耳毛は今回も自家製の綿毛。

完成して安堵✨

やっと次はオーダー制作。

お待たせしてごめんなさい💦

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Comment

実物を見たい!!! says... ""
本当に素晴らしい出来栄えだね!!
見えてない部分は度言うやって構成したの?
左が見えるから右もそのように作ったのかな?
羽もね、ただ挟んだだけだと作れない模様ができてるところに感心。そういう細かいところでチャレンジしてるよね。
染色はソメルン利用したのかな?
目もこれはイチからから作ったんだね、
全体も細部も見ていて楽しくなる・・・
あっこの感覚って上野の美術館でも確か感じたよな・・・
クーシャさん凄いよ!!!
2017.01.18 09:39 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
Kaoriさんこんにちは!
絵から見えない部分も左と同じように作っただけですよ~。
シルクのゴールド色ですが、もともとのシルクの色なんです。まだ染めまで行けなくて(*_*;
若冲の鶏はそれぞれの部位ごとに課題アリで面白かったです。1つ1つがうまく調和できて形になるかも不安だったけどね、なんとかまとまりました。
本当なら足元に雌鶏がいるのでその子も制作したら良いとは思うけど、今は気力が・・・。またチャレンジしてみたいな!
2017.01.18 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/307-faf952a4