森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ヤマネに取り組む

先週は冬の寒さの到来で、心まで冷え切りそうになりましたが
週末から気温が復活、すこし心が和みました。
寒さの厳しい朝って起きるのが辛いですね💦

久々にオーダーの子に取り掛かっています(※只今オーダーは受け付けてません)

ヤマネちゃん's
20161114-2
手ばかりでこわーい(;^ω^)

先日cotocotofeltworksのあやさんの個展を沼津まで見に行ってきましたが、
そこにもヤマネちゃんがコトコトの森に生息していました♡
すごく可愛くて愛らしくて、自分もこんな子が作れたらいいなと活力を頂いたので、
制作も楽しく進行しています!

cotocotofeltworksのコトコトの森のリス🎶
20161114-3
眠っているところを起こさないようにそっと撮影📷
本当に素敵でしょ!!
彼女の作品は誰が見ても癒されますよね!!
次はミニ個展を吉祥寺の方でされるようですので気になった方はチェックしてみてください。
cotocotoの羊毛日記

制作の話に戻りますが、羊毛小動物のヒゲってみんなどうしているのでしょう?
小さな動物ですし省いても何らおかしくはないと思うのですが(自分は省いたり省かなかったり・・・)
やはりつけたほうがリアリティ出るだろうなと思ってはいるのですが、何を材料に使ったらよいのやらと悩んでいました。
テグスなどは切った断面が気になるのです。先っちょが細くなる自然な流れが欲しい・・・

ところがふと、「そうだ、筆!!」とひらめいた☆
20161114-1
筆ってタヌキや馬やイタチ・・・山羊や鹿・・・そういった動物の毛で作られているのでしたね!
さっそく息子の使わなくなった習字道具から引っ張り出してきて見てみると・・・
とってもいい感じ( *´艸`)

すごく身近に素材があったことに気づかなかった自分って・・・💦
もしかしたら他の羊毛作家さんたちには当たり前な入手法だったかも知れないけど、これは大発見(笑)
さてさて材料がだいぶ揃ったところで一気に仕上げたいところ。
頑張るぞ!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/300-9a93bee9