森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

若冲『梅花群鶴図』のタンチョウ

大変時間がかかってしまいました。
制作に時間がかかっていたのではなく時間がなく作業が進まなかっただけなのですが、
母から送られてきた器に後押しされて一気に作り上げることが出来ました(;^ω^)
若冲梅花群鶴図-4
『梅花群鶴図』若冲の作品よりタンチョウを立体におこしました。
黒い羽根は新しい手法で作ったもの。リアル感が今までの数段上です。

鶴の顔は実物のタンチョウの模様ではなく、若冲の絵画からのもの。
目も黄色く実際のタンチョウより滑稽であり、黒い模様はちょっと歌舞伎な雰囲気を出している気がします。
若冲梅花群鶴図-3
実際の若冲の絵図は鶴の後ろは『梅』ですが(梅花群鶴図なのですから当然💦)、
梅花を作るまで作業が至らず、手元にあった草木でまとめてみました。
手前には富士の火山岩をあしらいました。

そして、母力作の器も紹介したいと思います。
若冲梅花群鶴図-2
重厚感あふれるこちらの器、今回の作品とも色合いや質感ともにとてもマッチしています。
柔らかで優しい触れ心地の器、上品な形でこの器を見た時には「今回の作品にはコレだ!!」と一目ぼれしてしまいました

若冲梅花群鶴図-1
私のつたない作品をぐっと引き締めてくれています。

来年は酉年ということで、もうすでに正月飾りが出来上がってしまった感じですね。
作品も無事完成してホッとしました。

本当に母の器とコラボできるとは思っていなかったので感動です☆
しばらくオーダー品づくりに入りますが、また器とのコラボ作品を作りたいと思います。
ありがとう!!そしてまたよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Comment

kaori*** says... "完成おめでとう!"
インスタでもブログでもしつこいですが・・・
完成おめでとう!!
きっとね若冲も喜んでると思うよ!
お仕事しながらの制作は大変だと思う。家のこと、子供のこともあるしね。
ゆっくりとは言え十分いいペースでハイクオリティーなものを仕上げてると思う。
素敵です☆彡
2016.11.17 13:09 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "ありがとう!"
こちらにもコメントありがとう(#^^#)
ゆっくりだけどいいペースと言ってもらえてなんだかうれしいです☆
手の数だけ上達すると思うのでクオリティをあげるのは難しいのですが、
良い作品を拝見したり、Kaoriさんのように頑張っている仲間たちから刺激を受け 上を目指して頑張れています。
みんなそれぞれのペースがありますよね、ムリなく楽しんで作ることも大切。
仕事や子供のことでワチャワチャして気持ちも落ち着かず羊毛もサボってどうしようかと思っていたけど
そう考える余裕が出てきました(^_-)-☆ありがとう💕
2016.11.18 22:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/299-19991c70