森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

タマシギの制作・先ずはクチバシが課題

こんにちは。
連日暑い日が続いております。
ここ山梨でも昨日も39℃超え(;´Д`)
暑い暑い夏ですが、息子の通う山梨学院高校も今年は甲子園出場ということで大変熱い夏を迎えています。

さて、本当に久しぶりになってしまったなぁと、
最近ずっと哺乳類ばかりの制作でしたので野鳥に取り組みたくなりました。
作りたい鳥はいくつもいるのですが、今回は様々な方の刺激を受け『タマシギ』に挑戦したくなりました。

シギ類は種類を判別するのが難しい鳥。
みんな同じように見えてもダイシャクシギだとかホウロクシギだとかだとか。
微妙なくちばしの長さやそり具合、翼を広げた時にわずかに見える白帯など、まったく分かりません。
でも今回はその中でも判別が分かりやすい、そして子育てがちょっと変わった可愛らしいシギに注目です。

先ずはボディを制作し、次にクチバシ。
シギ類は体とクチバシの長さの対比バランス、クチバシの太さやカーブ、そういったところを意識。
20160810-2
少し根元がもう少し太いほうが良かったような・・・
フランスパンみたい(;^ω^)
色は若干違うなぁ。。。これは最後に修正しよう。。。

20160810-3
とりあえずこんな感じになりました。

樹脂粘土をハンドグライダーで削って制作しているのですが、腕が上がりません💦
以前制作したヒヨコのクチバシが今までの最高です↓
20160810-1
数をこなせばうまくなるというものではなく、削っていくうちに粘土の塊のほうから「こう削ればいいよ!!」と聞こえてくる時があるのです。そういう声が聞こえてくる回数が増やすにはやはり実際の観察かなと思います。とは言えなかなか出来ないので動画を見つつ、自分の感覚をそこに集中して頑張りたいと思います(^^)/

Comment

dekochan says... ""
タマちゃん!とても楽しみです。
地味~なシギ・チドリの中でも比較的模様がはっきりしているし、成鳥は雌雄の違いも明らか。
雌のほうが派手だし、子育てにおいて雌雄逆転しているところも面白い。
そしてなんといってもユーモラスなお顔…
cuushaさまの制作意欲をくすぐるのも納得です。
タマちゃんのほのぼの子育てシーン、出来上がりを楽しみにしております!

2016.08.10 09:58 | URL | #XVgCdbeE [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます(#^^#)
タマちゃん、そうなんですよ!
シギの特徴を表現する題材にはもってこいでありながらクリっとした目や白いアイラインでタマちゃんだとわかって頂ける、雌はタマちゃんらしい派手な配色で作品としても映えますし、何といってもパパの子育てはdekochanさんのブログからもその可愛らしさが伝わってきて、イクメンパパぶりに制作意欲が掻き立てられました。
難度の高い渡りをするシギチを作るのはまだまだ先になりそうですが、まずはこの可愛いらしい親子姿に挑戦🎶
どうなるかわかりませんが、制作を楽しみたいなと思います💕
ありがとうございます!!
2016.08.11 12:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/288-4d5be56a