森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

Dariaさんの作品に一目ぼれ✨

Instaで出会った海外の作家Dariaさんの作品。
Etsy(エッツィ)のハンドメイド販売サイトで購入出来ることを知り、先月注文していましたが ようやく無事に昨日イスラエルからやってきました!!
初めての海外からの購入、しかも注文してから制作とのこと。金額も大きいしトラブルを考えたならばリスクも大きいなと思っていたのですが、EtsyのサポートとDariaさんの販売実績と評価を信じて、そして何よりこの作品を手にしたいという思いが勝り決断。

箱を開けて、あぁ!!やっぱり素晴らしい作品!!!!!
思っていた以上に精密でリアルでありながらも、それはわざとらしくないハンドメイドな仕上がり。

鶏羊毛daria-1
このサイズでこれだけのリアリティを凝縮できるのかと驚愕してしまいました!!!!

鶏羊毛daria-2
羽根は微妙な色合いの変化があり、毛質も直毛からウェーブを駆使し、
またおそらく羊毛の上にシルクを重ねることで 雄鶏の光沢ある羽の表現を際立たせているのでしょう。
とにかく素材の使い方が魔法のようです。
刺しにたよらず、直毛の毛を固めて使用したり、そのまま柔らかな毛質を利用したりと変化も付けています。
技術の粋を集めたという表現がまさにピッタリだと思うのです。

鶏羊毛daria-3
トサカやクチバシの質感も素晴らしい!!刺した後にしっかりと固めてあります。
クチバシの方さ、スジ、鼻の穴までもどこまで見ても本物に忠実。
瞼あたりの肉質な赤もまた周囲のトサカとは微妙に違った色合いの赤で表現し、細かい立体感を強調させています。

実はまだ取り組みまでは至っていないものの若冲の雄鶏のことが常に頭の隅にあり、光沢あるあの素晴らしい雄鶏の羽根の表現を模索していました。やはり良い作品を目にすることでものすごく刺激を受けます。

Dariaさんの作品は本当に素晴らしい✨
そんな世界の作品が自分の手に届く世の中になっただなんて・・・そのことも何だか感動してしまいました。
Dariaさんの作品の販売サイト
Etsy→https://www.etsy.com/shop/darialvovsky
ぜひご堪能を!!

あぁ、自分の作品が幼稚に見えてきた・・・
でもまだまだ色んな表現の可能性があることを導いてもらえて嬉しい。
さて、今手元のものを進めよう!
羊毛制作されている方も一緒に頑張りましょうね( *´艸`)

Comment

kaori*** says... "Dariaさんの!!"
すごいですね!!
実際に購入されたんですね!!!!!
クーシャさんの秘めた思いがこの行動力につながって居おるんですね。
写真でしか見れないけどクーシャさんの説明で作品の質感が伝わります。
素敵です♡
2016.06.28 10:52 | URL | #xTvlbndo [edit]
cuusha says... "Re: Dariaさんの!!"
Kaoriさんこんにちは!!
そうなんです、どうしても直に作品を見てみたくて悩んで悩んで購入を決めました(#^^#)
クチバシやトサカはボンドか何かノリを染み込ませているようで、そういう気配りなどもKaoriさんの作品の気配りと同じだなぁと感じました。
シルクの光沢も刺しではなく直毛のままノリで固めることで、シルクの放つ光をより際立たせているようにも思いました。
海外の作品との出会いで新たな羊毛の使いかたを学びますね。
本当に良い刺激です!
2016.06.29 09:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/283-f36b48b5