森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

庭への訪問者

最近夜になると「キャン」だか「コン」だか、犬とは違う野生動物と思われる声が聞こえてきます。
犬とは違うと思うのだけど、何なんだろうととずっと気になっています。
隣の畑を横切っているので我が家の犬が吠えまくっているのですが、暗くて姿は全く見えないのですよね。
過去には我が家の庭で狐が倒れていたこともあるし、タヌキは年中見かけるからいても不思議はないのですが
夜には知らない野生動物の世界があるようで、少し垣間見たくなります。

ところで
仕事をフルタイムにしてからというもの、鳥を観察する時間も気持ちの余裕がないせいか今年は庭木にあまり鳥がやってこないなぁと感じていたのですが、先日暖かな休日にカラの声を聞いたので外を覗くと シジュウカラが何やら木々の間をチョロチョロ動き回っているではありませんか!
久々にゆっくり観察できました。

何やら探し回っているような動きをした後に決まって何かをくわえてはこの石の上にやってくるのです。
20160316-4

ムチーッと伸ばして引きちぎっては…
20160316-3

パクリッ
20160316-5
イラガの蛹から幼虫を引き出して食べていました!!
我が家の庭木の葉を毎年食べつくしてしまう害虫を食べてくれる益鳥です♬
甲州弁ではサコケ。刺されると超痛いこの幼虫も蛹時期は毒などないのかな?
やはり今年もシジュウカラはこれを目当てにやってきてくれたのですね。

我が家の地域は夏場暑いのでシジュウカラの営巣には不向きで来ないだろうと思っているのですが、
去年の暮れに巣箱をかけました。
20160316-6
巣箱を見て旦那が
「こんな小さな穴じゃスズメも入らないだろう」
と言ったのですが、
「スズメが入らないようにこの大きさになってるの!!」
と反論。
スズメは30mm、シジュウカラは27mmの穴が最適だそうですからね。
庭にシジュウカラが今年もちょくちょくやってきていることは確認できましたがまだ一度も巣箱の下見をしている姿を見たことがないのですよね~。。。

やはり、この視線が気になるのかな~💦
20160316-7

さて、羊毛ですが少し進みました。
20160316-1
ここまで進むとあとは一気に仕上げまでやってみたくなる所まで来たのですが、
只今メジロとチワワの2件のオーダーを頂いております💛
メジロ、今年は庭にいっこうに姿を見せてくれないのです😢
みかんを刺して置いたらメジロの前にヒヨとツグミに食べつくされてしまうし。

最近はよくやってくるカワラヒワ
30160316-9
キッチン脇にはいつもキジバトとつぐみん。
そしてカシラダカも庭木にくるように。
畑の鳥がよく来るようになった分、雑木林が好きな鳥が来なくなった気が。。。
そういえば野生動物の鳴声といい環境変化があったのかな?
自分は人間だから鈍感だな、そういうとこ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/268-592cdb9d