森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

ツチノコ展

20151206-7

なんと・・・ 
富士吉田市で、ツチノコ展が開催中でした!!
ホワイトボードにマジックで書かれたローカルな展示会?

ツチノコ?!

20151206-3
こちらが発見されたツチノコ!!

というのはちょっと違っていて、
この作品は彫刻家「はしもとみお」さんの作品です。
はしもとみおさんもツイッターで
ツチノコ捕獲!?とつぶやいていますが、→ツイッター
手に乗せてみたい、、、この子!!
こんなところに展示されるよりも、富士吉田の樹海の中にでも展示していただきたい作品!!
はじめて生で作品を拝見できてすごく感激です。
ウロコ一つ一つがリアルですごい!!
富士吉田市文化協会の設立50周年記念事業の一環として、明見湖公園のはす池工房にて彫刻家はしもとみおさん作品の山梨初のお披露目となる 「ツチノコ展 」らしいのですが、すごくローカルな展示にビックリ!!

でも作品はすばらしい!!
20151206-2
こちらの作品は迫力があり、ひきつけられますね。方にツバメやネコが。。。

20151206-5
写真も自由に撮っても良いとのことで、じっくりと観察したくさん写真を取らさせていただきました。
20151206-10

20151206-6
立体の作品は実際に目にすれば後ろ姿もじっくり鑑賞できるのがうれしい💛
そしてこの子は触れてもよいとのことで、感触を確かめました。
部分部分彫り方が違う・・・毛並みの表現は学ぶところ多いですね!!

20151206-11
こちらは中川雄三さんの作品。魚がとてもリアルです。

20151206-12
ひれの部分など細かい!!

20151206-8
こちらは本多絵美子さんの作品。

ローカルな展示が上にとてもうれしかったことが!!
それは要予約のワークショップ、3人の作家さんとのブローチづくり
こちらに当日空きがあったこと。都内ではありえませんね。
20151206-1

20151206-9
はしもとみおさん直々に彫り方を教えていただき、大感激☆
みなさんも素敵な作品を彫っていました。

20151206-4
最後に「ちよ」と名付けられたこのスズメのイラストを本にサインしていただいたりと、
本当に和やかな雰囲気で作家さんたちと半日過ごさせていただきました。

この展示の目の前は小さな蓮池。
水鳥が遊びに来ていてもよさそうでしたが、お会いできず・・・💦
富士麓は本当に素敵な場所。ハッピーハッピーな日💖

Comment

kaori*** says... ""
こんにちは~
念願の木彫ですね!!!
忙しくしてたからなかなか木彫に着手できなかったので、これからワクワクですね♫
ブログを見ていて思ったけど木彫って勉強になりますね・・・
これからのクーシャさんの作品に木彫で培う味が加わるのを楽しみにしてますね♡
12月は何かと忙しいですね、でも思い切ってコーヒーブレイクすることってとっても大事ですね。
そして、睡眠も大事。

また新しい年が来ます。
手作りすることが自分の喜びであり、そして自分以外の誰かも喜んでくれたら、なお素晴らしいと思います。

仙台に新しい地下鉄が走ったんだよー
子供の通学が便利になって喜んでます♫
2015.12.13 01:30 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
こんにちは~!!
休日も子供の事家の事をやっていたなら手仕事進まない。。。(;´・ω・)
そしてやってみたかった木彫りも進まない時にたまたまやっていたYBSニュース(山梨放送)ではしもとみおさんの展示会が明後日までと知ったのですよ!ほんと偶然。
同じリアル系ということで羊毛との共通点もあり学ぶところも多かったし、何より始めたい始めたいといっておきながら手が付けられなかった木彫りを先生直々に教えていただけたのですから、もうこの上ない出来事でした☆
でも12月は子供の個別懇談やらイベント、家の掃除…多々あって結局手仕事それからほとんど進んでません💦
時間ができればやるから、それまで忘れないでね~(笑)
ところで大村先生授賞式ありましたね(^^♪本当に素晴らしい先生です!
2015.12.13 13:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/254-62442a89