森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   7 comments   0 trackback

【エナガ】制作~完成

3連休、とても天気がいいですね。我が家の男達は山へ。
cuushaは静かな家でのんびりと羊毛に取り組めてありがたいのです。

さて今日はエナガづくりから。
エナガって本当に小さくて可愛らしい小鳥。
その愛らしさをうまく表現できたらいいなと、丁寧に制作していきます。

まずは尾羽。
エナガというだけあって柄の長いエナガ。全長14cmのうち半分は尾になります。
なので、とっても重要。
尾羽は一枚一枚しっかり作っています。
何故そこにこだわるのかというと・・・
201310エナガ1

合体させたのがこれです。
表から見たら真っ黒の尾ですが、裏から見ると白黒が綺麗な模様に。
これを表現したかったのです。
黒い尾を作って白を刺せばいいと考えてしまいますが、
白のフェルトが表の黒い部分に出てしまい、汚くなってしまいます。
201310エナガ2

枝にとまらせてみました。

うはっ♥

北海道にいるシマエナガみたい╰(*´︶`*)╯ウトナイ湖で見たなぁ…
マシュマロみたいでこのままでも可愛いのですが。
201310エナガ3

翼をちくちく―
201310エナガ4

やっぱり上背をと頭の模様を入れてシマエナガでなくエナガになりました♪
ほのかに肩羽とおなかはピンク色をしています。
肩羽のピンクはふわふわっと植毛してみました。
エナガもカワイイ♥
201310エナガ5

足を付けて完成!
うまく写真で撮れませんでしたがほんわりとした柔らかい色合いの仕上がりです。
201310エナガ完成

スズメも足がついて完成!
201310スズメ完成

どちらも満足のいく仕上がり。
ご依頼主様に喜んでもらえたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Comment

おばヤン says... ""
エナガのまゆ人形を作りたくてネットで調べてたら
たどり着けました。
尾羽やはり裏からみたの表現したくなります。
素晴らしい作品見せていただきありがとうございました。
(^_^)ノ
2016.04.30 02:01 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
まゆ人形でエナガとはさぞかし雪のように白くてきれいな仔ができそうですね!!
着眼点がとても素敵です♡
まゆ人形への色付けって絵の具か何かなのでしょうか?
もし羊毛を直にさせたりできるのであれば私も挑戦してみたいです( *´艸`)
エナガも可愛いですがシマエナガもいいかもしれませんね♪
素敵な子を作ってください。
2016.05.01 10:19 | URL | #- [edit]
おばヤン says... "色は和紙で"
子どもの頃から塗装は苦手なので
色紙を使ってます。
でも商売するなら塗装もマスタしなきゃと感じています。
シマエナガも作ろうと思っています
(^_^)ノ
2016.05.01 15:25 | URL | #X.Av9vec [edit]
cuusha says... "Re: 色は和紙で"
確かに色は和紙のほうがよさそう!
和紙とまゆ玉、和の素材で相性がいいですね。
ブログ拝見させていただきました!すごくカワイイ文鳥さんたち♡
エナガは体系がまゆ玉に近いのですごく似合いそう。
出来上がりが楽しみです( *´艸`)
2016.05.01 21:24 | URL | #- [edit]
おばヤン says... "ご無沙汰しております"
エナガとシマエナガのまゆ人形が完成しました。
とても時間がかかってしまいました。
塗装にチャレンジしようとしましたが
どうにも塗装は苦手で出来ませんでした。
(^^;)
2017.02.13 10:45 | URL | #X.Av9vec [edit]
cuusha says... "お久しぶりです"
こんにちは。ご無沙汰してます。
ご連絡わざわざありがとうございました。
早速拝見させていただきましたが
細かい所までエナガそっくりに仕上がりましたね(#^^#)
ぷっくりと可愛い体はまさにまゆ玉ピッタリでした!
色を付けるより紙の質感もあって色紙を使って素敵です。
ぜひぜひ仲間をまた増やしてくださいね。
2017.02.13 14:06 | URL | #- [edit]
おばヤン says... ""
早速お越しいただきありがとうございます。
やっぱりエナガの醍醐味はお団子ですよね(≧▽≦)

体調と相談しつつ挑戦しますよ~!(^^)!
2017.02.13 15:09 | URL | #X.Av9vec [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/25-cb3bb5cf