森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

シマフクロウ

完成いたしました。
オーダーいただきましたシマフクロウです!

シマフクロウ2

羽を広げたシマフクロウをどうやってディスプレイするか悩んだ末、
庭木のシラカシの木を伐りだしてその上にのってもらいました。
木の上に穴が2つ空いていて、そこに足の針金を差し込んでいます。
脱着は簡単。

羽一枚一枚手をかければかけるほど素敵な作品に・・・
なるとは限らないのです(経験上)
むしろ堅苦しくつまらない作品になってしまうのではと注意をはらわなければならないのですよね。

シマフクロウ1

シマフクロウ3

鋭い目つきはフクロウというよりワシタカ類よりですね。
あぁ、でもそれにしてもやはりあの翼を広げたら180cmあるというシマフクロウの貫禄は出てません(;^ω^)
シマフクロウ4

でも少しでも力強さが表現されてばオーケーとしようと思っていたので、これはこれで合格点を自分に。
毎回課題が多くて大変ですが、それだから飽きずに楽しい製作ができる!
オーダー主様に喜んでもらえたらうれしいなぁ。
シマフクロウ5
それにしても気づけば庭木も紅葉が始まってました。
いつまでも半袖を着て仕事をしている私ですが、もうそろそろ長袖かな(遅)💦


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Comment

moo says... ""
うわぁぁぁぁーーーーっ!!
凄すぎる!!

あの苦行で作った羽はどうやって仕上がるんだろうと思ったけど、
見事なまでに躍動感が感じられますね。

きっとオーダーさんは大満足すると思いますよ。
(ところで翼はかなりのボリュームかと思うんですけど、かなり太めのワイヤーを使っているんですか?)

私が作ったら羽の重みでバランス保つのが難しくなりそう・・。
2015.11.10 10:18 | URL | #LEUra8kw [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
ありがとうございます(^^♪
ワイヤーですが、以前は扱いやすいアルミを使っていましたが、最近は普通のワイヤー(鉄)を使っています。製作中は強固で扱いにくい点も多いのですが、オーダー品や作品が完成後くにゃりと曲がることがなくなりました。
今回もかなり翼が重く足の負担も大きいのですけど、翼も足も大丈夫。
今後はこちらを多用していくと思います!
2015.11.10 19:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/249-5a813564