森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

シマフクロウの制作

只今シマフクロウの制作をしています。
シマフクロウは世界最大級の大きさのフクロウ、北海道の東部に140羽ほどしか生息していない非常に貴重な種の鳥です。
制作前にいろいろと下調べをしているのですが、大きさは想像をはるかに超えていそうです!
手元にある羽図鑑にも、別紙のポスターに羽の写真が掲載されているのですが(ポスター右上)、あのオオタカ(図鑑)の羽と比べてもその2倍はあろうかという大きな風切羽、このような大きな体を維持するための生息地の保護は非常に大変なことと思います。
20151028-1

制作するシマフクロウのサイズですが、全長25cmくらいです。
白っぽい感じで、羽を広げたポーズで・・・
そんなリクエストでしたので、まずは風切羽から制作を始めています。
20151028-3

何となく似通った羽があったのでそれを参考に。
20151028-2

仕事が忙しくて進まず、夜な夜な少しずつ羽を作りためてようやくここまで。
毎日の仕事疲れと戦いつつ、楽しい時間でもある・・・とにかく自分が健康なうちは羊毛だけでなく色々なことをしたい私。
すべてが中途半端で事が進む・・・(;'∀')
20151028-4

体も出来上がり、ようやく次のステップに行けるかなといった状態。
20151028-5

正直オーダーでここまで作りこむ必要性があるのかを考えたりもするのですが、
逆に羽を広げたポーズで他の作り方があるのかと言われたならばその方法すら浮かびませんでした。
ここまですると愛着が湧いて手放すのが嫌になりそうです💦
結局オーダー金額云々というより、自分が納得いくものを作ることが優先。
ここまで来たら自分の最大の気持ちを入れ込んで、シマフクロウを生き生きと表現したいなって気持ちは昂ります。
次回は完成したらのご報告。
ガンバリマス(#^^#)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Comment

moo says... ""
うわぁぁぁーー!!
気が遠くなるような作業だわ・・。

写真だけでもすごいと思うから、ここまでの作業は相当大変だったかわかります。
でもそれだけ苦労してるので、出来上がりも楽しみですね♪

私は今
またシロクマを作っていますよ。
前回は少しデフォルメをしてたので、今回は野生の親子です。

私も小熊を作るのに少し疲れていましたが、クーシャさんの苦行(笑)を見たら頑張れる勇気をいただきましたw
2015.10.30 18:12 | URL | #LEUra8kw [edit]
hiroⅡ says... "こんばんは♪"
シマフクロウ制作頑張ってますね~
羽を広げたポーズ、羽を一枚一枚数作るのも大変なのに
柄まであるし・・・・。:゚(;;≡m≡;;)゚:。
でもさすがクーシャさん、お見事です(*゚▽゚ノノ゙☆
出来上がりがすごーく楽しみです~♪

2015.10.30 21:23 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
こんばんはぁ!
ようやく気の遠くなるような作業から少し解放されました(;^ω^)
でも鳥はパーツが多くて・・・まだまだまだやることがいっぱいあって、ようやく半分といったところなのかしら・・・。
次はまたシロクマを制作しているのですね。
また違ったシロクマを見ることができるのかしら?
楽しみです♪頑張ってくださいね!!
2015.10.30 22:03 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: こんばんは♪"
こんばんはぁ!インスタ更新全く更新できず…密かにブログに途中経過をアップしました(;^ω^)
同じタイミングでエンジェルポーズのオーダーという奇跡✨
ほんとhiroさんの鳥はリアルで美しい、プレッシャーにはなっていないんだけど、私のほうは全く進まなくて困っちゃいます。
以前にアオバズクの羽を一枚作った時に、いづれ飛翔するフクロウを作ってみたいとは思っていたのですが、オーダーで来るとさすがにキツイです💦でもオーダーで来なければ作らずに終わったかもしれないので、ヨシとしなければ!!頑張りますね~。
2015.10.30 22:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/248-6b9edc69