森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

木彫りどうぶつ手習い帖

はしもとみおさんの「木彫りどうぶつ手習い帖」が出版され、本日届きました。
開いてみてこんなにワクワクしたのは久しぶりかもしれません!!
20151003-3
1ページ1ページめくる楽しさ(*´▽`*)
どれもこれも素敵な作品でほっこり癒されます。
オススメの一冊です
はしもとみおさんはユニクロのCMで
「私の仕事は作品作りというより発掘作業に近いんです・・・」
といわれていましたが、そんな風に作品作りができるだなんて本当に素敵。
普段からこの仕事に真剣に携わっているから言える言葉。
この本を読んでますます木彫りを始めたいと思ってしまいます。
自分は発掘作業にはなりませんけどね💦

今はリネンと羊毛の混合で試行錯誤の作品作り。
20151003-1
茶系の羊毛に白いリネンを混ぜ込んでみました。少し混ぜにくいです。
20151003-2
植毛するとこんな感じです。ハサミで毛先を切ってしまうと自然な感じがなくなるのが残念なとこですが、
羊毛との相性がすごくよくて、植毛に関しては羊毛と全く変わらず刺し込めます。
思っていた感じに素朴な風合いを演出してくれる素材のよう。。。
20151003-4
かわいいタヌキでなく野性的なタヌキを目指しているのだけど、表情や植毛方法が納得いかずに進行中。
どうなるかわかりませんが、出来上がりましたらまたアップいたします!!

Comment

moo says... ""
こんばんは~。

はしもとみおさんの作品はツイッターのRTでよく見かけますが、木の素材であそこまで温かみのある作品を作りだせるのはすごいですよね。

トナカイはクーシャさんの言うように1回目の角は簡単にすっこぬけてしまい、二本をUの字で繋げて固定しました。
最初の段階で頭と繋げればよかったかも・・と思っています。

クーシャさんは次の作品はタヌキなんですね。
すごい偶然なんですが、私は今アライグマを作りだしました。w
(ちょっと似てますね)

今は手の細かい作業を楽しんで作っていますが、どうなるかご期待下さいw
2015.10.03 22:14 | URL | #LEUra8kw [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
次はアライグマなんですね( ´∀` )
私もアライグマと迷ったのですが、タヌキは里山の生き物なのでそちらを選択しました。
アライグマのほうが表情が可愛く作れそうですね。楽しみにしています♪
私のタヌキも少しずつ進行中。あとしばらくしたらアップできそうです。
2015.10.07 11:07 | URL | #- [edit]
kaori*** says... ""
新しい素材や新しいアート、ワクワクするよね。
リネンの混合はクーシャさんの温かみのある作品に合いそうだね。
私は木彫りは昔ちょこっとだけバードカービング習いに行ったことがあるけど、今羊毛で造形することになってみて、あのころもう少ししっかり教わっておけばよかった・・・と思います。
私も今回の作品展が終わったら少し自分のやりたいことに没頭しようと思ってます。
ずーっとアウトプットしてきたからしばらくインプットに時間をかけたくて。
SNSは楽しくて刺激にもなるけど、ときどきSNS疲れになることもあるし。
実生活に追われることもあるし。
ゆっくり過ごすって大事ですよね♡
2015.10.08 13:07 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
Kaoriさんそうなんですよね、外へ出すことも大切なんだけど、もう外のことを考えずに自分の新しい時間に没頭してたいって私も思います。ちょうど作品展を境に新たなことを始めたいなって、それが羊毛の新しい作品に結びつかないことでもいいんじゃないかって思うのです。でもその時間にかけるのはすごーく長い時間になってしまいそうだから、みんなに忘れられちゃうくらいご無沙汰しちゃいそう(;^ω^)
でも今したいこと、今しかできないことをすることが一番じゃないかな。何事も応援しています!
2015.10.08 23:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/244-0f7418f2