森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

キジバト日記2015.09.03

昨日は雛の待つ巣へ親鳥が帰ってくることがありませんでした。
もしかしたら育児放棄したのかととても心配していたのですが、
今朝親鳥が雛の元へやってきました。
20150903-1
しかも夫婦揃って。
雛が生まれてから一度もこんな光景を見たことがないのでいったいどうしたのかしら?
何はともあれ心配した分、夫婦揃っての登場でかなり安堵です(#^^#)

[広告] VPS

ヒナも随分と大きくなりました。
背中の模様はもうキジバトとわかりますねー!!
たまに翼をわさわさ羽ばたかせるのですが、だいぶしっかりとしてきました。

20150903-2
親鳥は餌を与え終えるとすぐに巣から離れます。

20150903-4
今日は庭のクヌギの木のてっぺんでモズが高鳴きをしていました。
モズもツバメなどの雛を襲ったりするのですよね、キジバトも気が気ではないですよね、
キジバトは昔は山に営巣する鳥で、人家の傍に営巣し始めたのは比較的最近とのこと。
ツバメと同じように人を利用して外敵から身を守る知恵をつけた鳥に変化したのでしょうか。
我が家の駐車場の真上のモミジの木、家のベランダからは1mも離れていない位置に巣はあるのです。

20150903-3
ベランダから観察すればもう手が届きそうな距離。
巣が殆ど崩れてしまい枝に停まっていい子にしている雛っ子、無事に大きくなりますように♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/236-a1f97108