森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

オーダー品制作開始♪

あんなに猛暑だった日々がウソのように今日は涼しい風が肌にあたるので
いつもとは違うテンションの曲を聞きたくて・・・・スピッツの楓を聴きながら。。。

さて最近殆ど営業に力を入れていなかった羊毛のオーダーでしたが、久々に依頼を受けましたので制作を始めました。

●ツキノワグマ3体
●コガラ
●ライチョウ

ツキノワグマは実際に保護されたクマがモデルで、写真を頂いて制作中です。

この段階では何だかわかりませんが・・・
20150825-1

だいぶクマらしくなってきました。
20150825-6
ベースをもう少ししっかり作らねば~。

ライチョウ、コガラも制作が楽しみです♪


ところで畑は今、綿の花がとても見ごろです。
すごく綺麗ですね。
オクラの花とよく似ているなぁといつも思います。
20150825-5

↓こちらがオクラの花。
 同じアオイ科だけあり、花だけ見ると勘違いしてしまいます。葉や実を見れば一目瞭然ですが・・・。
20150825-4

他に茶の綿、赤の綿で違う色合いの花が咲いています。
20150825-2

花が終わって実が膨らんできているところ。これがパッと開けば綿になります!!
20150825-3

_______________
キジバト日記☆
今日そっとキジバトの巣を覗くと、どうやらヒナが孵っているようです!!
2羽孵っているような気がしますが、2羽かどうかはまだはっきりとわかりません。薄黄色の産毛が生えたヒナたちにエサをやる親鳥の姿を確認しました(^^)/
今年の親鳥は去年までの親鳥と何だか違う気がします。
体つきは小柄ですし、去年までの個体は巣を離れたりすることが多い親でしたが、今年のキジバトはずっとじっとしていて巣から離れてしまうことも殆どなく、辛抱強い親鳥です。
刺激しないように親鳥が離れた瞬間のシャッターチャンスを狙っているのですが、全くチャンスがありません💦
近いうちに写真付きでご報告できたらいいなぁなんて思っています。

Comment

kaori*** says... ""
アカウミガメのメーキング記事、ワクワクして読みました!『里海』という言葉も初めて聞きました。森の育む養分が海を育てるということは知っていました。だから海の男たちが山に木を植えたりしてるんだと聞いたことがあります。全部つながっていて、大切にしていきたいですね。
クーシャさんのブログ、一つの記事の中に盛りだくさんで楽しいです♡
分けて書いても3回分になるのに・・・((笑))なんて思ったりしながら読んでます。
ツキノワグマもすっごく楽しみ・・・どんなお顔になるのか想像してます。
私は変わったところで「ミトコンドリア」のオーダーが着てます(◕≧∇≦◕)
私の方もオーダーの作品を手始めに手を動かしてますが、作品展のほうをまだ一つも作ってないんです・・・これから頑張らなくちゃっ!写真間に合わない~m(。≧Д≦。)m!!
キジバトさん、子育て頑張ってねーと伝えてください。
あ、kaoriでわかるはずです、ウソウソ。
2015.08.27 15:37 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "ありがとう(^^)/♡"
『里海』まさにその通りですよね、海の多様性は豊かな森の存在のおかげ、漁師が森を大切にするって私も聞いたことがあります。実は『里海』という言葉を紹介して数日後に自分は『里川』という言葉を初めて知りました(*'ω'*)!!手つかずの自然の川ではなく人が手を入れて管理している自然で里山に流れる川のことのようですが、こういった造語を作って保全活動に繋げているようですね。里の自然っていうのは日本特有の多様性を保っているところがあるから世界的にみてもとても重要なことだと思います。
Kaoriさんも変わったオーダーを頂いたのですね!作品展もあるし忙しくなっちゃうんじゃないですか?
Kaoriさんは個展で出した鳥達を出すのかと思っていました、今からやろうってやっぱりパワフルだわぁ~。
私は作品展用になんてモノを考えていなくて今までアップしてきた子たちです(;´Д`)
キジバトさん、今日2羽確認しましたよ。だいぶ大きくなっていました。2週間もしたらもう巣立ちなんですよ、早いですよね~。しばらく観察を楽しみたいと思います。「ガンバレ~」ってKaoriさんの声伝えておきましたよ(^^)/

2015.08.27 16:32 | URL | #- [edit]
moo says... ""
こんばんは~。

色んな方の途中作品を見ると本当に参考になりますね♪

クーシャさんは土台の骨組から頭も作ってしまうんですね。
(私は頭と胴体は別なので)

あ!あの苦戦してたフクロウようやく完成いたしました!
本当はもっと直したい箇所はあるんですけど、いじりだしたらキリがないので止めちゃいましたw

次は奇遇なんですがクマか、ハイエナを作ろうと思っています。←初体験
クマにチュチュ着せたら可愛いかな~と思っています♪
(また、こっそりストーカーさせていただきますねw)
2015.08.29 23:13 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
こんにちは。
フクロウ拝見しましたよ!!!
すごく素敵に出来あがりましたね!(^^)!
私も色々な作家さんの作品を参考にしたりしますがなかなかそれに近づくことって難しいです。
お互い切磋琢磨しましょう♪

次はクマかハイエナですね~。チュチュを着せたらなんて(笑)
バレエでクルクル回るところかしら~。楽しみです☆
私もクマをアップしましたが、まだもう少し手をくわえてみたい感じ。
頑張ります☆
2015.08.30 11:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/232-7e023535