森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

若冲南天雄鶏図

若冲の鶏が完成しました☆
顔周りも思っていた感じに仕上がり、いや思っていたよりも難なく仕上がりほっとしました(^_-)-☆
鶏のトサカの部分ですが、羊毛フェルトではなくビーズで制作。
というのは若冲が普段描く鶏のトサカは赤一色なのですが、南天雄鶏図ではトサカが赤の地に白いドットで描かれていたからです。おそらく白のドットを入れたのは背景にある『ナンテン』が同じ赤色の為、同化しないようにそうしたのでしょう。であれば赤一色のフェルトで制作しても良いと思うのですが、脳裏にピピンとビーズという違った素材を使うヒントを得たので、そちらでいくことにしました。
若冲南天雄鶏図羊毛3
赤いビーズはニワトリの独特なトサカの質感を表現できました。
目はレジンで制作。
グラスアイにするほどの煌めきが欲しかったわけでもないし、レジンで自作すれば目の大きさも変えられるのです。
若冲南天雄鶏図羊毛6

リアルな鶏を作るということではなく、若冲のニワトリを作るということ。
その為に今までと違った素材を取り込み、写真から作りだした羊毛にはない面白さを追加。

若冲南天雄鶏図羊毛1
ビーズ・フラワーアレンジメント用雄しべ(メタル)・モヘア(ラメ入り)はうまく調和しましたが
足にレジンを塗ったら黒いビニールテープを巻いたかのようになってしまい気に入りません(;^ω^)
自立しますが足のワイヤーも弱い・・・・次回の課題です。
鶏の耳には白い毛が描かれています。
そこは白い羊毛ではなく綿毛を刺しました。耳かきの綿毛を想像してしまい・・・遊び心をプラスしました☆

若冲南天雄鶏図羊毛4
立体にすると2Dでは見られない裏側も覗けてしまう( *´艸`)
絵画を立体にするってワクワクします!

若冲南天雄鶏図羊毛5
色んな課題も見えつつ今回は楽しい制作が出来ました。
次は何を作ろう・・・しばらく若冲にはまってもいいかなとも思っています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/222-4c38ebd5