森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

フクロウのヒナが・・・

今朝フクロウのヒナがもう一羽出てきて2羽になったとの連絡を頂いたのですが、
早朝には行くことが出来ず、仕事を終え昼に向かいました。

大概昼には巣に戻ってしまうことも多いので期待はしていなかったのですが、いました( *´艸`)
この子白ちゃん、昨日の子のよう・・・少し高い枝にいます。
フクロウのヒナ20150514-7

そしてもう一羽
少し黒い子。
フクロウのヒナ20150514-4
連絡を頂いた段階で確認出来ていた子たち。

ところが私が来た時にまだいました(*'ω'*)!!
ウロの近くに。
しかも2羽!!
フクロウのヒナ20150514-2

最初の2羽と比べても小さな2羽。
フクロウのヒナ20150514-3

出てきたばかりのようで、私が最初の目撃者に(*ノωノ)☆

地元の方も驚いた様子。
4羽でたのは今までの中でも初めて!!

フクロウのヒナ20150514-6

野鳥の会のメンバーに連絡してもらい、すぐに来ていただけることになりました。

フクロウのヒナ20150514-5
ねむねむみたいですね。
やっぱりこっちも黒ちゃんと白ちゃん。
すごく可愛い♡

フクロウのヒナ20150514-1
目を真ん丸にすると眉毛が!!!
かわいすぎる~

しばらく観察していたのですが、親鳥が木の上から見ておりストレスになるとのことで、
一旦車で待機して待つことにしました。

そして保護メンバーさんがやってきたので確認にいくと・・・

枝に停まっていた黒ちゃんはいるけれども

他は見当たらなず。

小さな2羽の黒ちゃん白ちゃんはウロに入ってしまったみたい。

でもあともう一羽、昨日見た白ちゃんは・・・

なんと地面に落ちていました('Д')!!
フクロウのヒナ20150514-8
今朝も落ちていたとのこと。毎年落ちるのだそうで・・・

フクロウのヒナ20150514-9
近くから観察することも出来たけれども、猫にやられては困るので、
保護メンバーさんに梯子で木の高いところへあげてもらいました。
その時にその方が私に一瞬ヒナを触らせてくださいました。
その柔らかすぎること・・・ほわっと、そのほわっが普通のほわっではなく、
耳かきについている綿毛がどこまでも続くような柔らかさに包まれていて、
今まで体験した鳥の感触の中でもこんな感覚は初めてでした。
羊毛では表現しようのない毛質・・・つい考えてしまう・・・

フクロウのヒナ20150514-99


ビックリしたのか目を大きく見開いて
クチバシをパチパチ言わせて威嚇しています。
小さな子だけれども精一杯の抵抗なんでしょうね!!

フクロウのヒナ20150514-11

4羽本当に可愛いですが、親が育て切れるかが心配だそうです。
去年は3羽、うち1羽は衰弱してしまい保護したそうです。
今年は4羽。メンバーさんや地元の方で見守っていかれるそうです。

本当に今日はヒナたちを思う存分観察させていただきました。
親フクロウさん、ありがとう☆
でも自分がこうやって観察していることが親にとってはストレスなんだろうな。
私が観察していることはこのフクロウたちにとって何のプラスにもならない。
(落ちたのを発見することは出来たけれども)
巣立ちまで見守っていたいけれども、私の役目はないのです。
十分観れたのだからまた来年にしよう。

地元の方に羊毛でフクロウのヒナを作って欲しいと依頼を受けました。
「はい!!!」って喜んで返事をしたものの、あのふわっふわなヒナをどう作るのかまったく見当が付きません。
でも私も作りたい!!
だから・・・頑張る♪
アオバズクが来る頃には仕上げられたらいいな~。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Comment

hiroⅡ says... "可愛い(*´˘`*)♡"
こんばんは♪

逢いたいという気持ちが通じたね~!
しかも超可愛い子4羽も・・ヽ(*>∇<)ノ
4羽とも、無事育って欲しいですね!
しかし、フクロウも白ツバメも、しっかり連絡が入る顔の広さ!
やっぱりクーシャさんの人柄ですね。

こうなったら、フクロウの雛作るっきゃないでしょう!!
そのほわほわ感、キャメル使ってみたら・・・?
以前取り寄せてみて、まだ使ってないから刺し感は分からないけど
よさげかと・・・
可愛い子待ってるね~(*・∀-)☆
2015.05.15 00:41 | URL | #rZ5Dsd/2 [edit]
cuusha says... "Re: 可愛い(*´˘`*)♡"
おはようございます(^^)/
見てくださいと言って、自分はコメントより先に寝ちゃってて・・・(;^ω^)コメンチャイ♪
フクロウの雛、本当にかわいかったです♡
置き物のようにじっとしているし大きいから私のようなビギナーでもしっかり観察することができるし。
そう、連絡はたまたま2年前に白ツバメに会いたくて行った先で出会った方が毎回連絡をくださるのです。
本当にありがたいです。

もちろんフクロウの雛を羊毛で作りますよ(^_-)-☆
キャメル!!なるほどぉ!!確かに触ったことあるけど、柔らかさと質感が羊毛より近いですよね!!
私ぶっちゃけ羊毛等で質感を出すのが得意じゃないんです(;^ω^)
hiro2さんだったらどんな風に刺すのかなぁ・・・。
雛たちの可愛さとあの忘れられない触感を思い出しながらゆっくり作ってみたいです。
ガンバリマ~ス♪ありがとう(#^^#)
2015.05.15 06:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/210-b58340e4