森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

瑞牆山

春というより初夏の陽気を感じるこの頃。

羊毛の手を休め、GWは家族で楽しんでいます。

久々に家族登山をしたのでアップします。
県内にある山、瑞牆山(みずがきやま)。
岩で出来た山。この山を登るのは大変なのではと思っていたのですが、裏側は岩と森林の混ざった歩きやすい登山道で、一般向けのコースでした。
20150504-5


鳥の声を聞きながら。
カラ類やコマドリ、カケス、アカゲラ、ルリビタキ。
おそらくサンコウチョウの声も、囀りの最後にホイ、ホイというのはサンコウチョウだと記憶しているのでそうだと思ったのですが、鳴声だけでしっかり判別できるようになると山歩きも楽しくなりますよね。もっと耳を鍛えたい!!
花鳥茶屋』さんのHPでお世話になっています。
20150504-3

20150504-1


山頂からは四方の眺望は最高です。
近隣の山は東に八ヶ岳、西に金峰山。
南に南アルプス、南東に富士山。
天候に恵まれ、絶景でした。
20150504-2

山頂にて突然女性の叫ぶ声が
「誰か医療関係の方いませんか?男性転倒、意識不明です!!」と。山頂の賑やかさが一瞬静かに。一般的な山とはいえ、少しの油断が大きな怪我に繋がることも。
数十分後にヘリが上空を飛びました。翌日負傷で済んだことを知りホッと。
残雪は南ルートはありませんでしたが、北ルートは若干。でももうアイゼンは不要。

20150504-7
ヒメイチゲ

20150504-6
バイカオウレン

20150504-4
唯一撮れた鳥はゴジュウカラ

下山途中の瑞牆山自然公園の上の森林の中では、ボルダリングを楽しむ人たちが。
20150504-9
こっちの岩にも、あっちの岩にも・・・さすがGW。
ガンバ!!
20150504-8
いつかチャレンジしてみたいなぁ!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/206-a01b93d8