森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

谷津干潟

今日、千葉県習志野市にある谷津干潟に立ち寄りました。
私が20歳くらいの頃紙芝居や案内などボランティア活動をしていた場所で、十数年ぶりに来ました。
谷津干潟6

四方埋立地に囲まれた谷津干潟
谷津干潟は直接海には接していません。
初めて来た方はきっと人工的な印象を感じ、ここがまさかラムサール条約が締結されたシギチの有名な飛来地だと聞いて驚かれるでしょう。
谷津干潟5

水路があり、そこから海の水の出入りがあるのです。
実際の潮の満ち引きとは1時間30分遅れで満潮干潮がやってきます。
谷津干潟2

マンションもたくさん立ち並びます。
あのマンションに住んだら毎日鳥の観察三昧。
谷津干潟1

ヒドリガモやら・・・
谷津干潟3

オナガガモ、オカヨシガモ、あとコガモもいました。
谷津干潟4

季節的にも少ないけど、シギ類はいませんでした。
やっぱりみたいですね、シギチ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/177-225e1fdf