森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

環境イラスト制作

年に一度5月中旬に千葉で開催される「ちば里山シンポジウム」。
私は第一回のころ(当時は勉強会)のころからチラシづくりを担当していて今年で12回。
今回もまた制作することになりました。

今年のテーマ、開催場所、基調講演の講師・・・と一通り目を通してビックリ!!
今回の基調講演の講師は皆さんが知っているスゴイ方です!!
基調講演は「絶対聴きに行きたい」と思うのですが、
それと同時に私にはどよよ~んと思いプレッシャーがかかりました。
その方の基調講演に見合うチラシが制作出来るのだろうかと。。。
正直な気持ち・・・そこのスタジオのスタッフさんがサラサラっと描いてくだされば嬉しいのに(>_<)そんなこといっちゃいけないよね、自分だって千葉の里山保全の役に立ちたい。想いも愛着もいっぱいあるのだから。

とりあえず、今やり途中の羊毛はいったん端に寄せて、イラスト制作に入ります。
イラストレータでもない自分がイラスト・デザインを担当するのは、当初勉強会くらいの規模だったからであって、
今ほどの規模になってまで私が表紙を飾るのは本当に間違いだと思うのです。
でも、でも、頑張るしかありません。。。頑張るしかないから、普通の人以上に頑張ります。。。
それしかない、それしかない・・・

現地へ飛びます、そしてそこの美しさを伝えます、自分の思いを伝えます・・・
出来るかな、メチャ不安。

しばらく集中したいので、とりあえずこの前出会った子の写真を今のうちにアップします。

御坂峠を下って降りてきたら電線にノスリ
20150202-2
一瞬姿を見せてくれたシロハラ
20150202-3

そして去年の暮れに買った本ですが
20150202-4
全く写真の知識がない自分でしたので、少し勉強しようかと。
写真を撮る技術を学ぶことは、イラストを描くことにもつながりますね。
早くキッチリ写真の勉強をすべきだったと今になって思います。
絵を描くことは自分の個性のフィルターをかけたファインダーを通して見ることですね。
その目・心をしっかり作ること、大切だな。
いまさら~


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Comment

kaori*** says... ""
おはよう♪
イラストの件、一生懸命で何事もその意味を十分に考えて行動するクーシャさんだから悩んでしまうんでしょうね。人柄が伝わります。
いきものや野鳥を再現する力から環境に対する気持ちが伝わって来るんだよね、クーシャさんの作品。
だから、今までの活動を通してイラストレーターでなくてもお仕事が来るんだと思います。
きっとイラストもお上手だと思うけど、絵に現れる環境愛みたいなものってありますから、そういう意味でクーシャさんのお仕事なんですよ♡
私は東京に住んでいたころ、イラストレーターでもないのに明治神宮探鳥会のパンフの表紙絵を描いていました。私の本職はアートとは全然関係ない、むしろ対極にあるようなものなんですが。
勉強熱心なクーシャさんに感心します。
きっといいものができると思います。
せっかくだから素敵なチャンスを楽しんでね♡
2015.02.03 10:42 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
こんばんは☆彡
Kaoriさん、すごく嬉しい励まされるコメントをありがとう。・゚・(*ノД`*)・゚・。
Kaoriさんかなりしっかりと私の事を分析してくださっていて、そうなんです、とうなずくばかり。
なぜイラストがうまくない自分に頼まれているのか、頼まれる意味を何となく分かっています。
イラストレーターに頼めばきっと一般人に好まれる素敵なイラストを描いてくださるでしょう。
でも私ならば一般受けはしないものの開催される市の特徴的地形・生物・文化を描き込んでくれると実行委員の方々が期待しているのです。もちろん自分もイラストレーターでないからそういう点でやりたいと思っているし、それが自分のスタイルだとも思っているので、その為に足を運び、調べものをし、絵を完成させようと思っています。
私も東京(外苑)でアルバイトをしていました。その時はオペレータだったのですが、山梨へ越してからですが何故か新宿の出版社に私がボランティアで描いていた絵本が目に留まり、イラストレーターでもないのに絵本の挿絵を描くことになりました。本当にヘタクソだし、今やっているイラストのように意味があるものでもなく、今でもちょっと後悔。だから今もそんな想いを引きずっちゃっているんです。。。
とにかく一歩ずつ前進、ガンバリマス!!
ありがとう♡
2015.02.03 20:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/176-b99996b9