森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

和の暮らし

やはり作ってしまいました。

いわゆる ど・ぶ・ろ・く です。

20150116-1

密造酒と言わないで欲しいな、

アルコール発酵が進んでいますが善玉菌が沢山入った健康飲料ですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

いつもならば発酵を進めるために酵母菌を少し入れるのですが、今回は空気中の菌に任せることにしました。

でも・・・これがやはり失敗だったかなぁ・・・

わかってはいたのですが、酒蔵の人は酒の仕込みをする日は『納豆を食べてはいけない』のだそうです。

何故なら納豆菌はどの菌よりも繁殖力が強いから。。。

私、毎朝納豆は食べてはいませんが、納豆屋に勤めているので仕事から帰宅したら全身納豆菌だらけでしょうね(;^ω^)

そんな自分が毎日欠かさず1日1回カメの中をかき混ぜているのですから、酵母たちにすれば私は凶悪な殺人鬼でしかないでしょうね・・・ごめんなさいm(__)m

毎回味見をするのですが、今年はなんだかフルーティーな香りがかけています。

う~ん、来年は元の作り方に変えるかな。

そしてこちらが美味しい納豆☆
20150116-4
器は実家の母に頼んで作ってもらったもの。

下の部分が渦巻き状にザラザラしているので混ぜやすく、注ぎ口もついているのでご飯にのせやすいのです。

「ちゃんと使ってますよー!!すごく重宝してますので!!ありがとう♪」

ブログを通じてアピール中☆

携帯を持っていてくれたなら画像で送るのにな、今だ持ってない母ってスゴイぞ!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/167-28e9abc8