森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

米麹

昨日、仕事場で甘酒(原料:酒粕)を頂きました。
それがとても美味しい!!
そういえば今年はまだ麹屋に行ってないなぁと思い出し
甘酒はクーシャはどちらかというと『麹派』なので早速買いに行きました。
菌好きの私はスーパーで売っている麹ではなく、『麹屋』さんへですよ。
こういう昔ながらの麹屋って今でも現存しているのです。
みなさんのところにもタウンページで『麹屋』で引くと周辺で見つかるかもしれません。
20141221-1

店内に入ると木枠が山積み。
そして独特な麹の匂いが立ち込めていて・・・
至る所から
「かもすぞ~」「かもすぞ~」って声が聞こえてきそうな感じ。
↑『もやしもん』を知っている人はこのワクワク感が伝わるでしょ(笑)
とにかく時代を感じさせるその空間に圧倒されます。

この木枠は戦前から使っているそうで、
空襲でこの辺も焼けてしまったのですが、その中から焼け残ったものや
以前はもっと沢山の麹屋さんがあって、その麹屋が辞めた時に譲り受けたものを使っているのだそうです。

中には麦麹や米麹が・・・
だいたい4日で麹になるそうです。
201412213

麹を扱うお母さんの顔はいつ来ても綺麗なんです!
色白で肌がつるつる♪
「いつ来てもお肌が綺麗ですよね~麹のお蔭ですか?」とお世辞でもなくつい言ってしまい、
「えぇ、そうですか~。 もう亡くなってしまったおじいさんだけど、おじいさんの手は白くてつるつるの肌してたから、麹は肌にいいみたいです」と。

いつも仕事場で納豆菌を浴びている自分は殺菌効果は感じるもののお肌つるつるにはならないので、かなり羨ましい話(/ω\)コウジに完敗!
でも納豆だって食せばイソフラボン効果とかで美容にはいいとは思いますけどね。
ナットウキナーゼは血栓を予防するし、
大豆サポニンは発がんを防ぐ効果があるそうですし、
同じく大豆成分の中のレシチンは肝臓病の予防・・・
ビタミンKは骨の質を上げて骨粗鬆症の予防になります。。。
なんて・・・張り合うつもりで来たのではないのですが、ついつい熱くwwスミマセン!

そしてこちらが買ってきた麹です。
以前羊毛の白のネップを買ったときに麹に似てると紹介しましたが、本当にそんな感じです。
アナンダ!羊毛白ネップ

201412212
おかめ麹の麹を持ち帰って、早速『甘酒のもと』を作っています。
多めの水で炊いたご飯と、パラパラにした麹を丁寧に混ぜて、
さらに炊飯器を保温にして1時間ごとかき混ぜて6時間すれば出来上がり。

もう1枚の麹は・・・どぶろくいっちゃおうかな~ww
やっぱり体に良い菌を食すのは楽しいね♪

そうそう胃カメラ・血液検査も無事に終わり、異常なし☆
あとは大腸検査のみ。
今年のうちにしっかりチェックを受けて、新たな気持ちで新年を迎えよう!
風邪やインフルエンザも流行ってるみたいですし、
みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
では。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/161-b1aa5e1e