森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

ベニヒワ&コベニヒワ

アワにやってきたベニヒワとコベニヒワ完成☆
ベニヒワ全体

友達からもらったアワのドライフラワーを生かした作品を作りたいと。。。
アワ472

友達はエコクラフトが得意なので、
お願いして作ってもらった花瓶型のカゴ♡
すごく綺麗に編んでますよね、さすがです!
エコクラフト

ここまでしてもらっては、きちんと鳥たちをつくらねばと・・・
ようやく完成です。
途中風邪をひいたりと気持ちの浮き沈みと新しいPCへの移行への格闘で遅くなりましたが、
ようやく更新できました(^_-)-☆
コベニヒワ(左)はベニヒワに比べて頭の赤い部分が小さく嘴も小さいのが特徴
ベニヒワの群れに交じっていてもなかなかこれとは判別しにくい鳥かと思いますが、
自分で制作すると特徴がよく分かって勉強になります。
ベニヒワ全上

本当はアワの茎にぶら下がっているコベニヒワを作ったのですが、この作品を置こうと思ったスペースが狭く、アワにぶら下げると入らないことが判明。。。
しかたなく茎に止まったポーズに変更。なんか首の傾げが違和感ありかな・・・('◇')ゞ

コベニ横

アワの茎に鳥をつけるのをかなり苦労しました。
足の角度や強度、取り付け方法・・・課題が山積です。
1つ1つ解決していこうと思います。
ベニヒワ全体

Comment

hiroⅡ says... "(*・∇・ノノ゙☆パチパチ"
こんばんは(*^∨^*)

コメント、遅くなっちゃいましたが、出来ましたね~
ベニヒワ♀もいい感じ~と思っていましたが、
羽を広げた♂も、とっても存在感があって素晴らしいですd(゚-^*)
コベニヒワ・・私には、まだまだ未知の世界だから、
誰か知識のある人、鑑定してくれないかな・・(・ω・?)
せっかくだから、ぶら下がりポーズ、見たかったです。。

細い茎や枝でさえ、鳥を止まらせるのって、苦労するよね。
でも、自然素材に飾ると、バードカービングの様で(たとえが変?)
すご~くいい感じですね。
取り付け方法、解決したら、ご伝授、よろしくお願いしま~す(^0-)-☆
2014.12.05 00:12 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: (*・∇・ノノ゙☆パチパチ"
こんばんは~(^◇^)☆
HiroⅡさん、すみません💦
掲示板見てコメしようしようと思っていたのにバタバタしちゃってて…。
そうそう、HiroⅡさんのようなぶら下がりを作りたかったんだよ~、あのポーズかわいいね♡あんな風にできたらいいなってすごく憧れです((p(*>ω<*)q))
コベニヒワは私も未知なんだけど、色々と違いは分かった気がする~。でも表現しきれてないや(っω`-。)
それでも違いを並べて写真撮っておけばよかったんだけど忘れていて、作品に仕上げちゃったらもう動かせなかった・・・(;^ω^)

細い茎はかなりの難関だとわかりました(-_-;)
かなり強引な付け方をして、足回りはぐちゃぐちゃ。。。
バードカービングは羊毛より重いから自然素材にくっつけるのはさらに難しいはず・・・そこから学ぶべしって感じだね!
取り付けはずっと課題かもね~。ぎゅって握ってくれないかな、足(笑)
2014.12.05 22:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/156-4042bd35