森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

土作り名人はミミズ君

東北や北陸、また軽井沢や日光など紅葉が見頃を迎えているようです

そして今週は街中、ハロウィン一色でしょうか?
田舎でひっそり暮らしているクーシャにはあまりその西洋的な賑やかさを肌では感じられないのですが・・・

我が家の畑には・・・

でで~ん

20141026-1

とまぁでっかいハロウィンカボチャがなっております。

中学校の依頼で作ったカボチャなので、収穫してお届けに行きます(^_-)-☆

ハロウィンカボチャもそうですが、収穫にかかせないのが土作り。
先週から時間を見つけては夏野菜で疲れた土達を耕し、落ち葉や完熟牛糞を混ぜ込んでいます。

以前にもちょこっと話ましたが、クーシャは『菌』好きです(* ̄m ̄)o
詳しく勉強をしたことはないのだけど、菌の力を見ていると、すごくわくわくします♥
渋柿だって潰してカメに入れておけば、空気中の酵母達がやってきて、『酢』を作ってくれます。
お米だって麹菌と空気中の酵母達の力でいつの間にか『お酒』になっています。
牛乳をヨーグルトに変える乳酸菌、パン生地をふっくら膨らませてくれる酵母菌、
豆を麹菌と混ぜれば『味噌』が出来、納豆菌と混ぜれば『納豆』が出来る・・・。
しかもすべて私達の体にいいものを生産してくれるのですから♪

カメの中でぷくぷくと酵母達が働いている姿を見ていると理科の実験の化学変化のようで、
それを酵母達がせっせとやってくれているのだと思うと、いとおしくてしかたがない!!
かなりの変わりもの扱いされそうなので、いつもは黙っていますが。

土作りもしかり!!

落ち葉と牛糞を混ぜてやると、菌たちは喜んで良い土を作ってくれます。
腐葉土作りをしていると、冬場は土から湯気が立ち込めます。
場合によっては40℃くらいになるほど土が温かく、これも微生物達が働いている証拠。
冬場にあの湯気を見るのがたまらなくいとおしくてしょうがない!!きゃ~っ!!
↑ちょっと大渕愛子弁護士のふなっしー熱と変わらないかも?!
いつか微生物たちが住み心地のよい土をつくってやろうと、必死に土を耕しているのですが。。。

土を掘り起こしていると今年は去年に比べてミミズが多くなりました♪
いい土が出来てきている証拠です。
20141026-7
コンポスト向きのシマミミズ君。いい働きをしてくれます。

20141026-6
こちらはフトミミズかな。落ち葉のほうが大好き。

コンポストなどにEM剤を入れますが、実はシマミミズ君たちを入れたほうが、早く野菜くずが土に返ります。
コンポスト用にシマミミズは何度かネット購入しています。
→ミミズコンポスト販売 農業経営研究所 http://www.nokei.co.jp/mmz/mmzcon.html
→              相模浄化サービスhttp://www.mmjp.or.jp/mimichan/contents/sagamin.html 

初めはコンポストを利用してましたが、冬の寒さ・夏の暑さにミミズが弱ってしまうため、庭の落ち葉貯め場に放流。
そこで生活しているので、我が家の庭木も元気いっぱい♪
と・・・そこまで良かったですが、ツグミ達がミミズを食べにやってきます(>_<)
ミミズも可愛いがツグミも可愛い・・・
毎日、そんなこんなでミミズ・菌・鳥に囲まれた生活です。


前半長くなりましたが、家の中の手仕事 羊毛報告です(*´ェ`*)

小さいサイズのロバを作りました。
20141026-3

クリスマス用に・・・ロバ。
何故だかロバが作りたくなりました。
ロバは背中に十字架を背負った模様があるそうで。
初めて知りました。
20141026-4
完成。
20141026-5

地味なクリスマス?!いや、これからクリスマスらしいモノを作りますので。
20141026-2
ではまた。

Comment

hiroⅡ says... "元気回復(‘∇^*)v"
こんばんはヾ(・∀・`o)ノ

おぉ、りっぱなカボチャが出来ましたね~
中学で、オバケランタン作って、ハロウィンパーティかな?

クーシャさんは、『菌』の話をしだすと、止まらないくらい
お好きの様ですね・・(*>ω<*)ワカル~~
私は、同じ微生物の中では、プランクトン派で~す(っ*´∀`*)っ
メダカの水を顕微鏡で覗いて、何コレ??て調べたりするのが
たまらないです!!
お互い、変わり者??マニアック??
でも、色んな物に興味があるって、楽しいよね~~

クリスマスにロバ2匹(。´・ω・)?
クリスマスになると、トナカイに ヘンシ~ン~\(◎o◎)/!
てなわけないか・・・・?〃(*o´∪`)o〃

2014.10.26 21:52 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: 元気回復(‘∇^*)v"
Re: 元気回復(‘∇^*)v

こんばんは~☆
週末から腫れがひいて復活しました(*´▽`*)ノ゛オサワガセシマシタ!
カボチャは中学でランタンを作って施設にあげるみたいですよ。

おぉ!!同じ微生物好きがここにもいましたか~Σd(゚Д゚*♥
プランクトン派とは!顕微鏡覗いちゃう?覗いちゃう?(@゜m゜@)ワカルヮ〜ww
睡蓮とメダカの住まいに沢山の微生物たちも生息しているのね〜素敵〜♡
食物連鎖でヤゴたちも生息、なんかワクワク楽しいよね〜!
2014.10.27 19:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/148-963292ac