森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

ハマシギ

こんにちは。

本日クーシャは奥歯の奥が腫れていて、昨夜は充分な睡眠もとれず、歯医者にかけこんでなんとな痛み止めでしのいでいます(>_<)
歯の噛み合わせって微妙なバランスなんですね。
先週左側の噛み合わせが強いと言われ少し削ったのですが、どうもそのせいで右側の噛み合わせがきつくなったようですです(^_^;)でもまぁ右の半分埋もれている親知らずを抜けば解決する話のようですが・・・悩みます。

季節が急激に移りゆく。
春・秋は渡り鳥の季節。
千葉に住んでいたころは谷津干潟や三番瀬にシギやチドリを見に行ったものです。


ふと、だいぶ以前に作ったハマシギの幼鳥をまだアップしていなかったことを思い出しました。
ハマシギ-2

ハマシギというと群れでバーッと干潟を飛んでいるイメージがあるのですが、
昔の思い出を作りたい気持ちと共に複雑な羽模様の練習にと、1羽だけの制作に挑戦でした。
ハマシギ-3

ハマシギは旅鳥・冬鳥です。千葉では寒くて凍える干潟でグレーに白のラインが印象的なハマシギ達がたくさん羽を休ませていました。
山梨に来てからはまったく出会いがなくなってしまったので寂しいです・・・。
ハマシギに合う風景が周囲になくてアップしないままになっていたのですが、
白壁をバックにとったら案外干潟の水面の色合い風だったので、良かったです。
ハマシギ-1

ハマシギ作るなら群れだよな~と今さらに。

次は鳥制作を離れクリスマスモノをと頼まれてますので・・・。がんばりますっ!


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Comment

hiroⅡ says... "歯医者は苦手です~(つд`;)"
こんにちは

水鳥、はやってます~?(^-^)
はじめ、ハマシギの幼鳥、絵かと思っちゃいました・・
羽模様、1枚1枚細かく刺しましたね~スゴイ
飛んでる所というのもすごいけど・・・
ハマシギの群れ・・も是非、見てみたいな~

我が家の近くには、藤前干潟という、水鳥観察には
よさそうな所があるのですが、私はまだまだ、
水鳥までたどりつけません・・・(´・ω・`)くうぅ

痛み、早く解決するといいね・・お大事に☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚



2014.10.22 15:03 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "ですよね・・・(つд`;)"
こんにちは☆
確かにハマシギも水鳥の分類?はやりかな?
作ったのはブログを始める前だったんだけど、影響したのかな、今頃アップしたくなったの(^_-)-☆
藤前干潟も有名ですよね、いいところあるじゃないですか!
干潟にやってくる鳥は隠れる場所もないし、大きな鳥ばかりだし、
みんな採餌に夢中だったりするから観察しやすいと思う。
山で逢う野鳥たちとはちがって、ゆっくり観察できるからオススメですよ♪ぜひぜひ~☆

どうやら歯の痛みはピークを越したようです。
早く治さないと〜(ノД`)
2014.10.22 17:59 | URL | #- [edit]
kaori*** says... "大作!"
ハマシギが飛んでる!
凄い大作ですね、素敵!模様が複雑で気がとうくなりそう・・・
沢山群れにするのにはどんだけ時間がかかるかしら(;´▽`)``
それからシマエナガちゃんでつくったツリーも可愛いですね♡
私は今必死で野鳥ストラップ作ってます。指の関節痛~い!目しょぼしょぼ・・・
2014.11.08 01:55 | URL | #MPmfz8rY [edit]
cuusha says... "Re: 大作!"
Kaori***さん、こんにちは(*´∀`人)
ストラップ制作、お疲れ様です。
作品展用ですよねo(´∀`)oホシイ〜
作品展に向けて多忙で目もしょぼしょぼ、傷だらけと思いますが
目標をもってやると絶対に次につながるよね!がんばって♥
ハマシギ、だいぶ以前に作ったものなんだけど、写真で撮ったら意外とリアル感がでた~。
Kaori***さんんは今年カモさんたちにも挑戦だね~!
私もいろんな鳥にチャレンジしよっ!
2014.11.09 09:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/147-f26de9d7