森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

シマリス3号

こんばんは。

シマリス3号、リス子ちゃん完成しましたヽ( ・∀・*)ノ
何故リス子なの?と名づけ親の娘に訪ねると
家事をしているような姿が私のようなので、私の名前が○子だからリス子なのだそうで・・・
まぁ、リスってせわしない動きをしてますよね(~_~;)
20141011-3

3匹すべてエゾシマリスを制作したのですが、これはアジアに分布するシベリアシマリスの亜種。
5本の黒い線と2本の白い線の入った模様が特徴。
最近はペットとして飼われている同じく亜種のチョウセンシマリスが野性化し日本でも見られるようになってきて、特に北海道は在来種との交雑が心配されています。
チョウセンシマリスとエゾシマリスの違いはなんなのだろうと写真を見比べてもよくわからず。
色の違いが若干あるようにも思うのですが、夏毛と冬毛の色の違いもあるからハッキリ言えず・・・。
ちょっとスッキリした気持ちになれないのですが、エゾシマリスの写真を参考に制作に取り組みました。
エゾシマリスは主に地上で生活、冬眠をしますが、エゾリスは主に樹上で生活、冬眠をしません。
なので今回の作品は冬眠準備を始めたエゾシマリス君たちがモデルです。
シマリス20141011-
クーシャの住むところにはホンドリスが生息していますが、鎌倉に遊びに行ったときに独特な鳴き声がするリスがお寺や里山を駆け回っていました。後で外来種のタイワンリスと知ったのですがあれだけ繁殖していると怖いな。
=参考=
NHKエコチャンネル→http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013772357_00000

シマリス20141011-1
連休後半からは台風の影響が心配されますね。
家にひきこもってキノコを作ろうと思います。
被害が出ませんように・・・。

Comment

kaori*** says... "本物?"
写真見て一瞬本物かと思っちゃいました!
かわいい・・・
シマリスさん達超カワイイです♡
2014.10.20 19:43 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "Re: 本物?"
ご訪問ありがとう☆
自分でも自然に溶け込んでるなぁ〜って思ってひいて写真撮ってみました(^o^)ノ
森に逃がしたらどこかへいってしまうかなぁ〜。
最近Kaori***さんの作品、ますますすごいですね〜。
一反木綿も気に入っちゃったし、白鳥の足もリアルですごい!しかも重心が上手くとれてしっかり立ってるし。
鳥は哺乳類と違って足に重りを入れられないからバランスをとるのは難しいと思う。
私も安定感のある作品ができるようがんばろ☆彡
2014.10.20 21:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/144-11621dd7