森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

甲州弁運動会♪

こんにちは!
昨日は娘の小学校最後の運動会。
ちょうどNHK連ドラ『花子とアン』の最終回ともあってか、甲州弁を使った演目の数々。

●こぴっと 回れし!
●とっとと とぶじゃん
●わにわにしていいさよう!
●てっ!でけぇ玉ころがすじゃん

意識しすぎだよねー、と思わず苦笑。

●こぴっと 回れし!(しっかり 回りな~!)
●とっとと とぶじゃん (さっさと 走ろうよ)
●わにわにしていいさよう!(バタバタしてもいいよ!)
●てっ!でけぇ玉ころがすじゃん(うわっ!大きな玉ころがすなぁ)

山梨へ越して10年以上たちますが、なかなか温かみのある方言で好きです。


20140928-1
(↑組み立て体操。おチビな娘はお山のてっぺん)

そして昨日は天気も良くて空気も澄んでいて、四方の山々はくっきり。
山登り好きのママ友と「今日は運動会日和というより山日和だよね~」
などと話していたのですが、御嶽噴火とか
うちも山好き家族…他人事ではありません。
同じく山登りが趣味な人もこのニュースは衝撃が大きいですよね。。。


羊毛ですが、今度はエゾシマリスを制作しようと思っています。
シマリスってペットなイメージがありますが、見た目は普通のシマリスとほとんど変わりませんが北海道では野生のエゾシマリスが生息しています。
以前ニペソツ山に登った際、エゾシマリス・キタキツネ・ナキウサギには会いましたがシマリスには会えずでした。でも北海道の切手のデザインになるほど、前回羊毛でホンドキツネを作ったので、今回はエゾシマリスを制作します。

20140928-3
手足の指を内職のごとく。
これで3匹分。

20140928-4
なんか表情がまだ怖いですが少しずつ修正しよう!
可愛く出来るといいな♥

Comment

kaori*** says... "ほわほわ!"
リス太、可愛いですね♡
私もリス大好きです!
しっぽは難しそうなのにほわっとできましたね、さすがです!
それにしても指作るの大変そう( ̄▽ ̄;)
2014.10.06 19:14 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "Re: ほわほわ!"
ありがとうございます。
羊毛だけでリスのほわほわしっぽを作るのは難しので化繊の手助けを今のところ借りてるんだけど、それもいかがなものかなぁ・・・と実は心の葛藤が。
まだまだ模索は続きます(^_^;)
指はね、時間かかったよ~、試行錯誤もしたしね全体の制作時間の半分をとったかなぁ・・・
なれない挑戦は意外なところで時間を食うよね(>_<)

2014.10.07 12:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/141-cba6560a