森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

【クーシャ】中秋の名月は・・・

こんにちは☆久しぶりのクーシャの部屋へようこそ♪

今日は十五夜さん♪
お月見泥棒0908-1

張り切ってお団子も作っちゃいました♪
あ、そうそうお菓子も準備しないと・・・ちょっと買い物に出かけないとね・・・
お月見泥棒0908-2

「クーシャ!」
「クーシャ!」
パタパタパタ・・・
「こんにちは クーシャ!あれ?いないわよ。」
「ほんとだ~。ねぇ、なんで 僕達がいつも出入りする窓辺にお団子が置いてあるんだろう・・・きっと食べて!って置いておいてくれたんだよ」
「ホント美味しそうなお団子・・・で、でもクーシャさんに聞いてからにしないと・・・ねっ・・・」
お月見泥棒0908-3

ぱくぱくぱくっ
「あ・・・食べちゃダメじゃん・・・」
「うまいよ、これ!中にあんこ入ってるし!」
お月見泥棒0908-4

「じゅるるぅ~・・・私も頂いちゃおっかな・・・」
ぱくぱくぱくっ
お月見泥棒0908-5

「うーん、とまらないね!」
お月見泥棒0908-6

「最後の一個だわ~どっちが食べる?」
「どうしようか?じゃんけん?チョキとか出せる?」
「・・・・」
「・・・・」
お月見泥棒0908-7

ガチャ
「ただいまぁ~あら、ツバメさん!!来たのね~」
「・・・?!」
お月見泥棒0908-8

「あ、いや、その~。お団子、勝手に御馳走になっちゃいました・・・」
「ご、ごめんなさい!!!!」
お月見泥棒0908-9

「お月見どろぼうさんね!」
「ドロボウ・・・泥棒だなんて。。。ホントゴメンナサイ
「あら、今日は悪いドロボウさんじゃないわよ、お月見ドロボウさん。子供たちはね今日はたくさんお団子をドロボウしていい日なんだから!!
それで大人たちも幸せになるんだから、どんどん盗んで行ってちょうだい!」
「え?お月見ドロボウ???」
お月見泥棒0908-13
「子供たちは今日『お月見どろぼうでーす!』って言って、各家を回ってお菓子やお団子を貰うのよ。和製ハロウィンってとこかしら?」

お月見泥棒0908-12
「今日はたくさんお菓子をもらえる日なんだね!なんて幸せ~♪良かったね
「うん、良かったね

特別出演:ツバメのヒナちゃん2羽ありがとうございましたm(__)m 

*************************
こんにちは!みなさんの地域にはお月見泥棒の風習はありますか?
私、ぜんぜん知らなかったのですが、去年千葉県の君津市のイラストを描くために君津に訪れた際にそんな風習があることを知りました。調べてみるとここ山梨にも甲府ではまだそんな風習が残っているとのこと。全国的にもまだまだ残っているようですね。
風習の残っている場所の分布→http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/8980/tukiminihon3.htm
山梨に越して来て10年以上になりますが、毎年ご近所さんが十五夜と十三夜に月見団子をおすそ分けと数個くれます。今まで考えたこともありませんでしたが、おそらく月見泥棒が派生し月見団子はご近所さんに配るものになったのかもしれません!
最近はハロウィンハロウィンと時期になると街中で仮装した人を普通に見かけるし、お菓子を用意しておかないと~なんて思ったりしますが、日本にも西洋と同じような風習があっただなんて!!地域の商店街によっては「お月見どろぼうさん、ご自由にお取り下さい。お一人様1個まで」みたいなものもあるみたい。和製ハロウィンもまたブームがやってきたらいいなと思うクーシャでした♪
**************************

我が家のツバメの巣・・・

「ママー、お団子ちょうだい!」
「団子~!!」
「団子くれ~!!」
「お月見どろぼうでぇ~すよ~!!」
お月見泥棒0908-11
「えっ・・・虫、いらない?」

Comment

hiroⅡ says... "お月見どろぼうでぇ~す☆ミ"
こんばんは♪
今日、中秋の名月なんですね~ヽ(・∀・)ノ
綺麗なお月様見えるかな・・( ´艸`)
十五夜に「月見泥棒」なんていう風習があるなんて、全然知りませんでした。
自分が子供の頃は、ススキと、丸いお団子、栗や里芋(きぬかつぎ)を
窓辺にお供えしていた覚えがありますが・・・・
子供が大きくなると、だんだん行事もしなくなって、今は、お月様を眺めるだけ
かな・・・・和製ハロウィン、広まるといいですね~

そちらの地方は、お団子にあんが入っているんですね~(◎ψ◎)オイシソウ
ご馳走様でした╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

クーシャさんちのツバメの巣、白い雛もいるのかな? 元気いっぱいですね!
今年、無事巣立った白ツバメ達も、元気に飛び回っていてくれると
いいですね!・・・(○´д`○)シンパイ
2014.09.08 18:28 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: お月見どろぼうでぇ~す☆ミ"
こんばんは☆彡
今日こちらはお月さん見えないなぁ・・・。
月見泥棒、そちらの地域にもそんなそんな風習が残っているみたいなので もしかしたら知ってるかな〜って思っていたのですが、知らなかったのですね(・ω<) キットチカクデヤッテルヨ!
お団子の中にあんこが入っているのって珍しいのかしら〜`。*:`( ゚д゚*)シラナカッタ!
お月様も見えないし、子供らは習い事でいないし、結局何もしない十五夜になってしまいました。

2羽の可愛いツバメ。いつもそばで見守ってくれてますよ〜。
今年巣立った白ツバメはどうなったのかしら・・・。
話を聞かないところを見ると、あれかなぁ〜(´;ω;`)
海に渡ればたくさんのカモメやウミネコ…白い鳥たちにまみれて結構無事でいられそうな気がするのですが、里生活が長いですから。。。
季節がすっかり秋めいて来て、鳥たちももう旅支度ですね!
2014.09.08 23:39 | URL | #- [edit]
kaori*** says... "かわいい(^^)♡"
飛んでる白ツバメさんも感動しましたが、ヒナのシロちゃんも!
ヒナ達、モフモフ感があって凄く可愛いですね♡
シロちゃんは後姿も素敵☆彡
和製ハロウィーンはいいね!
私、ハロウィーンの「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ」っていうところが日本の文化に会わないなぁ・・・と思っていたので
「お月見どろぼ~で~す!」はなんか憎めなくていいですね、最初っから「どろぼ~で~す」はいいです、ぜんぜん泥棒じゃないし(◕≧∇≦◕)

ぜひこの和製の方の風習が広まりますように!
2014.09.13 17:52 | URL | #QMizlC/s [edit]
cuusha says... "Re: かわいい(^^)♡"
Kaori***さん、こんにちは!
ツバメのヒナちゃん、可愛いでしょ( #●´艸`)
生まれはクーシャの手元からじゃないのですよ〜♡
いつもそばに置いていて可愛くて可愛くて、いつか陽の目に出したいと思っていて
今回のクーシャ部屋に登場させちゃいました。

『お月見どろぼう』の風習、素敵ですよね!!
こんな素敵な風習が日本にあったというのに、日本は今の季節ハロウィン一色( ´・ω・`)σ"
オレンジ&黒という奇抜なカラーの勝利要因でしょうか。
「お月見どろぼう」の風習が残る地域は今は子供会で夜子供たちが各家を回ったりするようですけど、それも数が少なくなったとか。お月見どろぼうさんが街の中を歩いて元気に「どろぼうで〜す!!」と言えるような楽しい行事にならないかなぁ♥
Kaori***さんも応援してね〜☆彡
2014.09.14 10:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/137-bdd207e9