森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

ツバメたちが帰る前に・・・

白ツバメの製作に入っています!

今年初めて会った白ツバメの記事はコチラ 
http://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
http://cuusha.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

色々と新しい方法を考えながら進行中。
いつもなら羊毛を羽の形に刺すのですが、マイブームで水フェルトで少しフェルケット状にした羊毛をカットしての羽制作です。
白ツバメの羽1

↓痛々しいのですが、右側は本物の白ツバメの羽
去年拾ったものですが、羽の量から見てカラスに襲われたようです。
この羽の近くに黒子ツバメの亡骸が転がっていました。
カラスが同時に襲った?そんなことできるのかわからないのですが、黒ツバメより白ツバメの方に興味を持ったのか、白ツバメのほうは亡骸がありませんでした。
よく白色は目立つから襲われるといいますが、そうというよりカラスは『白いツバメは珍しい』とわかっていて標的にしているように思います。
白ツバメの羽2
本物の外側の羽は若干グレーかかっている羽もありますね。
白い子も個体差があって、かなり白い子、白だけど茶やグレー色っぽい子もいます。
この羽は羽図鑑と比べると羽のサイズは4分の3くらいで、まだ羽鞘から出ていない羽もあります。
ヒナはこんな羽の状態で巣立ちするのですから、まだまだうまく飛べないですよね(;>_<;)

白ツバメの羽3
白い羽を並べて翼をつくってみたら『天使の羽』ができました♥
大空を羽ばたく夢を乗せて、白ツバメ早く完成させたいですヽ(・∀・)ノ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/134-43ab002d