森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

【コゲラ】制作中2~完成~

コゲラ制作2日目。

羽の模様(白)を入れていきます。
模様を入れながら、羽の流れ、重なりを表現していきます。
模様が複雑だと難しくもありますが、リアルさが出しやすくもあります。
一枚一枚羽をつくらなくても刺し具合で立体感がでてきました。
コゲラ制作8


背中の模様完成☆
オスにしようかメスにしようか悩みましたが、
やっぱりアクセントに頭に赤い羊毛を刺してオスにしちゃいました。
コゲラ制作9



コゲラ制作10



次は足づくり。
キツツキの足は前と後ろ2本ずつの対趾足。
針金で足を作り、爪をボンドで貼り付けます。
爪は樹脂粘土(モデナ)です。丈夫でしかもゴムのようにしなって折れないので、爪のような小さな部位でも大丈夫。

コゲラ制作11


足に麻紐(タイヘンプ)を巻きつけていきます。
草木染めの自然素材をチョイス。仕上がりのナチュラル感がいいですよ。

コゲラ制作12


ここで鳥の開腹手術。
思い切ってざっくり腹を切る。

きゃーっ

早く足をつけてあげないと可哀想。
もう少し我慢してね。

コゲラ制作13


できました☆
ちょっと頭をかしげてこっちを見てます。
木にくっつけるには手で支えてやらねば・・・
鳥の乗せる枝とか土台とかもそのうち考えたいな。

コゲラ制作14


制作完了!
コゲラ・シジュウカラ・メジロ君たち、可愛がってもらってね♪♪

コゲラ制作15

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment

古屋澄雄 says... "我が家に三羽の子どもが仲間いり、"
先日妻が、親せきのお店で可愛い小鳥を発見!思わす製作をお願いして来たと聴き楽しみにしていました、今日 作品を見て、とても可愛くて驚きました、ありがとうございました、子供の住みかが決まりましたらまたお知らせ致します。
2013.09.17 20:09 | URL | #pxvPPJEk [edit]
cuusha says... "素敵なご夫妻の元へ!"
古屋様☆
はじめまして。さっそくお手元に届いたとのこと、わざわざご連絡ありがとうございます。
パン屋さんの御親戚なんですね。
小鳥たちがそこから素敵なご夫妻の元へ飛び立つことができ、本当に嬉しく思います。
一羽一羽心をこめて制作しておりますので、今後も毛羽立ち等気になりましたら、お手入れいたします。
住みかが決まりましたら是非お知らせくださいね。楽しみにしておりますm(__)m
2013.09.17 22:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/13-239a2412