森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

あぁ、キジバト・・・(´;ω;`)

窓から見える景色、半径5m内の日常ですが・・・
月曜日、
何故か今日は巣の中でキジバトの雄が『デーデーポーポー』と鳴いていました。
今まで巣の中では鳴くことがなかったのに・・・
キジバト雄
と思っていたら、息子が帰ってきて
「お母さん、キジバトの巣の下に卵の殻が落ちてたよ」と拾ってきたのがコレ

キジバトの落ちた卵

まだ生まれるはずがないし、孵化したとしたら大抵親は卵の殻を下には落とさない・・・
そう、今回も孵化に失敗(´;ω;`)
「ダーリン、私たちの大切な卵を落としてしまうなんてひどいわ!」
「ごめんよ、反省・・・」
と言っているかのように・・・次の日も巣の中で1羽寂しげに「デーデーポーポー」と鳴いていました・・・
卵、1つだったんですね、またもや残念。

今日はそんなキジバトの空巣のあるモミジの木にヒヨドリがやってきて、モミジの枝を集め、
カワラヒワはペロ君のふわふわの抜け毛を集めていました。
みなそれぞれ大忙し。
ヒヨドリが巣材集め
キジバトの子育てはピジョンミルクなので餌の採れる季節に左右されず繁殖できるので、またトライすると思います。
しかしその前にこの夫妻離婚の危機が来ないといいですね〜!



やさい
ところで我が家は採れたての野菜で大賑わい
奥のキャベツは友達からもらったスーパーでも見たことのない巨大キャベツ、さっそくお好み焼きにしたけど4分の1しか消費できず。
桃は仕事先の方から(もう収穫始まったのですね〜!)

梅シロップ
ぽこさんから頂いた梅は以前隣の畑の人から頂いた渋柿で作った『柿酢』と氷砂糖を入れて梅シロップに・・・
何故か怪しく泡が・・・
もしかしたら、柿酢の酵母が梅を分解してアルコールを発生させているのでは?
これは第2団で第1団の梅シロップも同様泡が出て、芳醇な仕上がりに?!

プラムコンポート
同じく貰い物のプラムはコンポートに。
ローリエを入れるこの作り方は高級レストランで味わうようなひと品に・・・
クックパッドのレシピ
http://cookpad.com/recipe/2327470

季節を楽しみながらの毎日満喫です☆彡

Comment

hiroⅡ says... "キジバト、あぁ~あΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン"
そうですか、キジバト夫婦のその後、楽しみにしてましたが・・・
残念でしたね・・・・
1年中で9月が一番繁殖の最盛期のようだから、離婚するかも
しれないけど、暖かく見守ってあげて下さい・・・って~~
クーシャさんキジバト語もわかっちゃったりして~~
ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ

色んな物の収穫時期なんですね。
今日、スーパーで桃、売ってましたよ~
プラムのコンポート、おいしそう・・・(●>艸<)
2014.06.30 00:04 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: キジバト、あぁ~あΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン"
hiroⅡさん、こんばんは☆
うふふっ、日曜で終わりましたね♪さすがhiroⅡさん(*≧∀≦*)イエーイ
キジバトは去年8月と10月に巣にやってきたのでまだまだ可能性はあるけど、昨日主人がモミジの木をバッサリ切って手入れをしたので、巣が丸見えになってしまいました(・_・;)
露地物の桃も出回るようになってきたんだね、そちらではどこ産の桃が売られているのかな?
2014.06.30 22:12 | URL | #- [edit]
hiroⅡ says... "山梨県産(^○^☆♪"
クーシャさん、こんばんは♪
今日旅立ちましたよ~  応援ありがとう☆(>ω・)

桃ですが、日曜日は産地を確認しなかったのでわかりませんが、
今日行ったスーパーのは、愛知県産と、山梨県産でした。
やはり山梨県、ありますね~(Θ-Θ+)
でも両方とも露地物ではなく、ハウス物でした。
美味しそうなプラムを買ったのですが、それも山梨県産!!
これから、果物買うのに、産地確認が習慣になりそうで~す(^-^)
2014.07.01 21:51 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: 山梨県産(^○^☆♪♪"
こんばんは、hiroⅡさん☆彡
兄弟達、いよいよ旅立ったのですね〜!嬉しい限りです(≧∇≦)/

産地『山梨』でしたか!!わざわざ調べてくださったのですね8(^∇^8)
桃の露地物は始まったばかりですからね。一番美味しい時期は7月下旬ですよ♪
『すもももももももものうち』と言うようにプラムの生産も結構山梨は多いかな〜。プラムは今が旬ですよ♪
そちらは関西圏・関西圏・甲信越・・・どこからでも美味しい作物が入ってくると思うけど桃やすももは本当に我が家の周りの風景だからそれが届いているかと思うととっても嬉しいです♡
今日久々に鳥を頼まれてキビタキを作っています!
皮膚の色は黒じゃないみたいで残念〜って思いながらもわたわたを少し翼の肉に使ったのですが、この繊維の感じは初めて〜(。っ・Д・)っオォ!
久々に楽しんでいます!ありがとう♪
2014.07.01 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/119-b8782b04