森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

白ツバメもうすぐ巣立ち

前回白ツバメのブログを掲載してから一週間。
今朝、見てきましたがもうこんなに大きくなっていました!
20140615-3
しかも6羽ほどいた兄弟たちも数えれば3羽だけ。
兄弟の黒ツバメがすでにもう数羽巣だってしまっているようです。

「早くおいでよ~」
20140615-2

「まだ怖いよ~」
20140615-4

なんて・・・

まだ巣の中で餌をおねだり中
20140615-1

巣だったばかりの子はまだまだ枝の停まり方にも苦労していて、
ひっくり返っちゃっている子も(*≧∀≦*)
20140615-12

どうしよう・・・ぱたぱたぱた
20140615-8

白ちゃんも巣立ちはあと数日中ですね。
これからは自分のチカラで自然界を生きていかなくてはならなくなります。
ガンバレ、白ツバメ!


****************
羊毛はといえば少しずつ進んでいます。
子供の着られなくなったスパッツがワンちゃんのストレッチジーンズ風に・・・
出来上がるまではもう少しかかりそうです(^_^;)
20140615-6


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Comment

hiroⅡ says... "無事、育ってる~♪(´∪`●)ゝ"
こんばんは♪

白ツバメ、今年は無事巣立ち出来そうですねH(APP' ∀`Y)
ツバメについて、ちょっと調べてみました。
アルビノは、劣性遺伝なのだそうです。
白い子の生まれた巣の黒い子も、アルビノの遺伝子を
潜在的に持っている可能性が高いかもしれないですね。
そんなアルビノの遺伝子が二つそろった時に、突然アルビノの子が
生まれたりするのかな?(私の考えです)
もちろん、この子達の両親とも、アルビノの遺伝子を
持っていたということ。
無事子育て出来た親ツバメは、翌年、同じ巣に戻ってくる傾向
があるようですよ。(特にオス)
そう考えると、また来年も、白い子が生まれそうですね〃(*o´∪`)o〃

羊毛の方も色々チャレンジしてますね(人*uдu,,)尊敬
出来上がり、楽しみにしてま~すv


2014.06.16 23:12 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: 無事、育ってる~♪(´∪`●)ゝ"
hiroⅡさん、おはようございます(-^〇^-)
すご〜い!調べたのですね〜。
なるほど・・・アルビノを劣性遺伝と考えればすべて筋が通りますよね。
説得力あります!(●´ω`●)・・・ウンウン
私聞いたことばかり適当に並べちゃって、わけわからず混乱してました(´;ω;`)
きっとこの地域の周りには白遺伝子を持った兄弟達が拡大中なんですね!
いつか南へ旅立って戻って来れる子が出てくるといいなぁ〜❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀

ところでキジバト夫妻なんですけど、日曜日あたりから急に慌てて去年の古巣に枝を集め始めて、昨夜からはずっと巣に入りっぱなしです。もしや?!すごく楽しみですけど、しばらく静かに様子を見てますね!

羊毛も鳥ではないけど、ぼちぼち進んでますよ。
そういえば花鳥茶屋にルリ君と雛が写ってましたね!
可愛くて、本物見たくなっちゃった・・・♡
奥庭、近々行ってみたいと思ってはいるの。ルリ君やキクちゃんに会えるといいなぁ(o>ω<o)
2014.06.17 10:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/113-a1d3e995