森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

白ツバメの雛!!!

こんにちは。

今朝早く、もう今年は半ばあきらめかけていた住職さんからの一報が入ってきました。

白ツバメが誕生したとのこと!

嬉しくて早速出かけてきました。


そしてその白ツバメはこちら↓
白ツバメ20140608-3

本当に白い

しかも2羽

まだ羽はしっかり生えてはいないけれど、あと一週間もしたら真っ白な姿を見せてくれるに違いない子たち。

白ツバメ20140608-4



白ツバメ20140608-2

信仰の厚い檀家さんたちが訪れるこのお寺に鳥見だけに訪れる私などは部外者だとは思うのだけど、

顔も覚えていてくださり、奥様からは「この間ツバメのキーホルダーを下さった方ね」とお礼の品やお茶まで頂いてしまいました。

4年間白ツバメの写真を撮られている方を交えて話を聞かせていただきましたが、やはり白ツバメはたくさんの人たちを幸せにしてくれているんだなぁとつくづく(#^.^#)

白ツバメ20140608-1

無事に巣立つといいですね!

今朝会った方の話によると、南部でも1つの巣から4羽の白ツバメが巣立ち、今日は巣立ちから10日ほど立つようですが、元気に田んぼを飛ぶ姿が目撃されたようです。

確実に白ツバメの遺伝子を持つ兄弟達が広がっているように思います。

巣立ってから10日も無事にいられるなんて、もしかしたら今年は南に渡れる白ツバメがいるかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ

ガンバレ!白ツバメ!!そしてその兄弟達!!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Comment

hiroⅡ says... "幸運を呼ぶ白ツバメ♡"
こんばんは(*^∀゚)ъ

今年も、白ツバメの雛、誕生したんですね!!しかも2羽も・・・
待った甲斐がありましたね~(๑ơ艸ơ๑)♡ฺ
私も、クーシャさんのブログでのお披露目を楽しみに待ってましたよ~
画像でみると、やはり目が赤いから、アルビノなのかな。
無事育って欲しいな~(,,゚Д゚) ガンバレ!
そして、南の国へ渡り、来年また戻ってきて欲しい・・・・
過酷な運命を背負っているからこそ、願わずにはいられないです・・
2014.06.08 19:26 | URL | #E0P7TXCk [edit]
マユミン says... ""
白スズメは見た事あるけど、ツバメは初めて見ました!!
ほんと生まれたて、って感じですね!! しかも2羽って(☆☆)!!
元気そうだから、きっとすくすく育って巣立ってくれますよ、きっと^^
4羽の白ツバメのニュースは何かで私も見ましたが、
もしかしたらこれから少しづつ、増えて行くのかも知れませんね!?
2014.06.08 21:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
cuusha says... "Re: 幸運を呼ぶ白ツバメ♡"
hiroⅡさん、こんばんは☆彡
ほんと、待ちに待ったツバメさん誕生でした〜!
そうそう、目が赤い!ってすぐに思いました。
今日会った白ツバメを撮っている方から去年、アルビノじゃないから目が黒いと聞いたはずなので
今日その方に質問すれば良かったのですが、しっかり目が赤いですよね(?_?)
たぶんアルビノ=突然変異種っていう意味で使っていると思うのですが・・・
私も不思議に思って色々調べてみたら、ヤフーの知恵袋の回答を見てこう書いてありました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111129440
『虹彩(いわゆる黒目)および瞳孔(ひとみ)が赤ければアルビノ、赤くなければアルビノではありません。』
・・・・
でも、確実にここの白ツバメは遺伝してますし、目は赤目。。。
これは一体どういうこと???
謎が深まるばかりです・・・

2014.06.08 21:59 | URL | #- [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
マユミンさん、こんばんは☆彡
まだ生まれたてで可愛いですよね♡
見頃なんて言っちゃ失礼ですが、あと一週間後くらいで白い羽が生え揃ってくるかな〜。
4年ほど白い子が確認されていますが、去年は近くの小学校、今年は更に南下した場所にも白い子が誕生しているし、だんだんと増えている気がします。
でもまだ一度も白い子が南へ渡ったとか帰ってきたという話は聞いたことがないんです(´;ω;`)
少しずつ増えていき、南へ渡って帰ってこられる子が出るよう、応援したいですね〜!
コメントありがとう✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿
2014.06.08 22:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/111-18f96b36