森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   4 comments   0 trackback

水フェルト『花』の作り方

ようやく梅雨入り♪
先日植えたサツマイモの水遣りをずっとサボっていたので恵みの雨にホッとしました〜。
作物にとっては梅雨はなくてはならない時期ですよね。
アオイの花が一番てっぺんまで咲いたら梅雨が明けるらしいですよ。
鬱陶しいですが、しばらく猛暑も落ち着くし、悪いことばかりではないです。
雨で部屋にいることの多いこの季節をまったり楽しみましょうo(>▽<)o
水フェルトのやり方
羊毛フェルトですが、最近はまっているのは水フェルト(ウェットフェルト)

ちょっと前に羊毛でタンポポを作りたいと思って、花びらを一つ一つニードルで刺してみたのですが、気が遠くなる作業。
こんなことしてられないと投げ出したのだけど、この方法がありましたよね( ^∇^)

簡単なので今日は作り方を掲載します。
(他のブログ等を参考にしたわけではないけどきっと同じ作り方があるでしょうし、場合によってはもっと簡単な方法があるかもしれません)

水フェルトのやり方1
適量の羊毛を作りたいサイズの倍くらいの大きさに縦・横・右斜め・左斜めに置いて円形にします

水フェルトのやり方2
グラデーションの色をつける場合は円の淵に別色を配置

水フェルトのやり方3
数滴の洗剤を2敵ほど混ぜた40℃くらいの水をたっぷりかけます
(泡立つほどでなくて良いです)

水フェルトのやり方4
羊毛が手に絡まらないようにビニール手袋をし、軽く上からこすり、表面の羊毛を絡ませます。
力を入れずにしばらく優しく擦って持ち上げられるようになったら裏返して同じように表面をこすります。

水フェルトのやり方5
円の淵が丸くなるように寄せながらこすり、フェルト化が進んできたな〜と思ったら、
今度は表面をこする他にクシュクシュと寄せてみたり刺激を強くします。
水が多かったらバットから捨てます。

水フェルトのやり方6
表面がしっかりしてきたら、今度は思い切って両手でクシュクシュ丸めてギュッと水を絞って、また広げて水に浸して・・・
を続けると一気にフェルト化が進みます。

水フェルトのやり方7
形が崩れているところは伸ばしたりして調節したり、飛び出したところはハサミで切ります。

水フェルトのやり方8
かなりしっかりとしてきたら、ハサミで1cmほど切れ目をいれていきます。

水フェルトのやり方9
またお団子を作るようにクシュクシュと丸めて広げるを繰り返します。
切れ目がまた絡んでくっついてしまうことがあるので、開いた時に優しく離します。
あまり激しくすると花びらの形がよれてしまったり、とれてしまったりするので、様子を見ながらです。

水フェルトのやり方10
更に切れ目を深く入れて同じ作業を繰り返します。

水フェルトのやり方11
クシュクシュすればするほどフェルト化して小さくなっていくので、ちょうど良い所で出来上がりです♡
脱水してしっかり乾かしてくださいね♪

水フェルトのやり方12
重ねればこんな感じ♡
ヘアゴムとかブローチにしたいですね!!
簡単ですので是非トライしてみてください。

睡蓮とカルガモ
ちなみにクーシャはスイレンにしてみました。
カルガモ君ももっと作って『つぐら舎』で販売したいと思います!
ヨロシクお願いしますo(^o^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Comment

kaori*** says... ""
素敵☆彡
水フェルトの儚いかんじが花に現れていていい感じです♡
夏は水フェルトがいいですね♪
水浸しの作業もきっちり撮影しながら進めているところも脱帽です!
2014.06.07 10:40 | URL | #3.7rhxuY [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"

Kaori***さん こんばんは~☆
暑い時期は 水フェルトがいいですよね~(о´∀`о)
ぴちゃぴちゃ水遊び気分です♪
Kaori***さんのこの前の水フェルトのソープ、とってもセンスよく刺してあったよね。なかなか私はパッとデザイン思い付かないからすごいなぁって感心しちゃった(*^^*)忙しい時間をぬっての手仕事は進まないと思うけど、少しずつ更新してくれていて嬉しいよ。次はを作るの?
2014.06.07 23:57 | URL | #- [edit]
kaori*** says... ""
う~ん、何作ろうかな?
作りかけでほったらかしているものを完成してから新しいことに挑戦しないと中途半端ばっかりになりそうで・・・今年は少し違うものに挑戦したいと思ってます。
ところで白ツバメちゃん!!生まれたんですねv-22
凄いねェ・・・成長が楽しみv-238
2014.06.09 13:45 | URL | #3.7rhxuY [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
Kaori***さん、こんばんはぁo(^▽^)o
可愛いコマドリさんも登場しましたね〜!!!
またまた劇団部員も増えて劇場が楽しみです〜(#^.^#)
Kari***さんは今年少し違うものに挑戦ですか?Kaori***ワールドが広がりをみせるのを陰ながら応援していますよ〜。
私は先日羊毛倉庫さんの動画レッスンのキット『シロクマのピエロ』を購入しちゃいました。田舎では羊毛作家さんの手元や技術を見る機会がないので、動画でもいいからと思い切っての購入でしたが、一見の価値ありでした(・□・;)!!そのうちブログに載せますね。
白ツバメちゃん、できれば巣立ちして飛ぶ姿も見てみたいですv-238
2014.06.09 22:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/110-490708be