森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

【コゲラ】制作中1

ご注文いただきました、コゲラの制作に入ります。

制作初ブログなので、流れを書きながらダラダラいきますm(__)m


木を突くポーズだと顔が隠れてしまうので、横向きでいこうかなと思いましたので…

まずは中綿(フランス)をちくちく・・・

こんな感じでしょうか
コゲラ制作1



次は尾羽・・・
コゲラ制作2


尾羽はいつも羽図鑑を参考にしながら作っています。

キツツキは尾羽の形も模様もみんな違うのですね。

尾の羽軸は硬くて太く、この尾羽のおかげで垂直の幹にもしっかり止まることができているそうです。

尾羽10枚ありますが、はしょって6枚。


コゲラ制作3



こんな感じ☆
コゲラ制作4


くちばしは前粘土で作ったものでちょうど良いのがありました。
でも手の指紋の痕がバッチリ付いてるし、鋭いくちばしの感じが出てなかったので、ハンドグラインダーで磨きました。
コゲラ制作5


cuushaは目とくちばしと尾を先につけてしまします。
そのほうが全体像が見えてきて刺しに気合が入ります!コゲラの全長15cm
コゲラ制作6


羽をつけて顔の模様も入りました。
順調♪順調♪
今日の作業はここまで。

コゲラ制作7


続きはあすがんばろう~。

台風が接近していますので、お気をつけくださいませ。

おやすみなさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/11-3854fb27