森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

流れに任せて制作中~( ´艸`)

こんにちはヽ(´▽`)/
羊毛の記事を久々に更新♡

連休明けて、気持ちものんびり。まったりと製作中です。

しかもタイトルの通り、具体的に「これを作る!」と決めて取り掛かっているのではなく、流れに身を任せての製作中。
一体どんなのができるのか検討もつきませんw

娘とお風呂に入っていた時になんとなく
「次は猫作ろうかな〜」とか「季節は6月だよね〜」とか言っていたら、
「じゃぁ、長靴を履いた猫にしたら?」と娘が言ったので、
長靴を履いた猫を作ろうって流れに・・・(=ΦエΦ=)

20140517-5
↑で・・・とりあえずラフスケッチで気に入ったポーズで土台を作ったけど、クマみたい・・・(´(ェ)`)

20140517-3
↑作っているうちに、12月に紡いだ毛糸を今回はこれを使いたいと思ったの。
 縞猫をを作ろうと思っていたけど、白猫さんに変更〜。

20140517-1
↑植毛始めました。
この段階でもうすでに最初のラフスケッチとは全く違った猫ちゃん。
初の紡ぎ毛糸なので太さがまちまち。
「そういう紡ぎもまたいいのよ〜。紡ぎも上手くなっちゃうと、そういう紡ぎをしたいと思っても、そう出来なくなっちゃうのよ〜」っていつも行く羊毛店で言われたのですが・・・そうですか〜w
でもたしかに、この太さがまちまちなのが今回の植毛に最適なんじゃないかなぁって・・・
一度試したいと思ってたから、初試みです(((o(*゚▽゚*)o)))

20140517-4
↑顔が植毛で埋まりかけてきたので、目をつけました。
白目の部分は優しいブルーの縁取り、中心に向かって光を放ったような黄色のグラデを入れてました。
白目は気に入ったのですが、
『右手に持った長靴を覗き込んでいる猫のポーズ』が可愛くないね(´Д`;)

20140517-2
↑もう少し黒目を大きくして、表情も変えてみたり・・・
 この段階までにかなり時間がかかっています。。。
 少しマシにはなりましたが・・・この先どーする??

作っていくうちにだんだん課題や方向性が見えてきた〜
○自立するのか怪しいね・・・(;´Д`)ヤバイジャン!
○洋服を着せようか〜←可愛い生地ないし、面倒じゃん(  ̄っ ̄)ムゥ
○シッポまだついてないじゃん・・・忘れてた〜(;´Д`)
○なんか色がないと寂しいじゃん・・・
○この猫、何がしたいんだ〜?←物語の一場面風にしたよね〜・・・

って・・・

え?これでちゃんとした作品になるのか?
完全に流れに任せっぱなし〜(;・∀・)

まぁいいんです、今回は。
まずは楽しく作れること♡
作品作りに行き詰まった時、力まない、恐れない、結果を気にせずに続けること。。。

エリザベス・ギルバートさん(ベストセラー『食べて祈って恋をして』)という方のスピーチの引用なんですけどね。
この言葉を思い出しては原点に返っています♪
私が端折って書き留めてあったのを写しましたのでもし良かったら読んでください♪

創作は苦しいものなのか?
世の中に認められるとエゴは肥大されるし、周囲の過剰な期待も生まれる。
どう評価されるかの重圧や精神的な行き詰まり・・・


では創造力はどこから来るのか?
努力なくして創造は生まれないのか?
すべて自分の中から沸いてくるものなのか?


ギリシャ神話では精霊(ダイモン)、古代ローマでは妖精(ジーニアス)が個人に宿る神としていたが、
創造は妖精や精霊そのものであり、
人間そのものが創造性を持っていたり、天才だったりするのではなく、
妖精たちが人間に力を貸すことで人間が創造性を持ち、天才と呼ばれているのだ。


だからどんな駄作が生まれようともいい、妖精が降りてこなかっただけである。
平常心を持ち、自分の役目を果たすだけでいい。
Don't be afraid.Don't be daunted.Just do your job.Continue to show up for your piece of it, whatever that might be.
恐れない。ひるまない。やることをやるだけ。結果を気にせずに続けよ。



周囲の過剰な期待ってことでなくても、
作品を作っていて今自分が出せる力を出し切っているはずなのに納得がいかないっ!
とか、これ以上何ができるのか!
と思った次に作る作品って精神的な行き詰まりが大きいですよね。
私なんか毎回そうです(^_^;)

努力が足りないとか、創造性が欠けているとか、そういうことじゃない。。。
突然舞い降りてくるものなんだね〜
私もそう思うことにします!
早く降りてこいこい、精霊さん、妖精さん、天使さ〜ん(メ・ん・)?

さ、開き直って、始めよぅ!

はい、頑張りま〜すo(^▽^)o
どんなのができるのかお楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment

kaori*** says... ""
こんにちは、しばらく鳥を作らない日々を過ごしておりました。
スランプとかそういうのではなくてほかの事に忙しかったから・・・と自分は思っていたけど、
なんだか鳥を作る気持ちが湧かないし、これって行き詰っているのかなぁと少しずつ実感してきたところでした。でも久しぶりに今頭掻きスズメを製作中で、作り始めたらやっぱり楽しい♪そして生まれてこようとしている子がめちゃ可愛く感じて、生み出す喜びを再確認したのが昨日でした。
だから、白エリザベスさんの引用、とても興味深かったです。
それから猫ちゃん凄いですね!!
私も毛糸をほぐして犬を作りましたが(これも中途でほったらかしだ)自分で紡いでほぐすなんてあっぱれです!
2014.05.20 22:58 | URL | #3.7rhxuY [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
Kaori***さん、おはようございますヽ(*´∀`)ノ
頭掻きスズメを製作中なんですね〜!鳥の一瞬の可愛い仕草を表現するのって難しいと思うけど、こーかな、あーかなって色々と試行錯誤して生まれてきた子ってやっぱり可愛いですよね〜♡
春は私もバタバタ・・・、仕事に子供の行事やらも多くて…今年は役員も大役任されたりで、なんか日々追われていて落ち着かない(´;ω;`)ちくちくモードに集中して、たくさん小鳥たちを生み出したいですよね〜!
昨日知人から『文鳥』を頼まれて、くちばしを作り始めました♪Kaoriさんのようなプルンとした可愛いくちばしが作りたくてブログにお邪魔させてもらいました(´∀`)そしたらポップアートも素敵〜☆彡
いつもセンスがいいし、今度お友達にもこういうのをプレゼントしたいなって。私もできるかな〜?
2014.05.21 08:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/102-d72d99cb