森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

白ツバメ、今年も生まれるかな?

昨日は気になっていたお寺にある去年白ツバメが誕生した巣を見てきました。

20140509-siro1

今年もまた親鳥がやってきているようです(*゚▽゚*)

白ツバメ・・・白は突然変異で普通遺伝しないようですが、ここのツバメはここ数年毎年のように黒ツバメの親から白ツバメが数羽生まれています。しかも去年は近くの小学校でも生まれました。兄弟達にもしっかり白遺伝子が引き継がれているとしか思いようがありません!

2年前の白ツバメの動画→山日新聞の動画

もし白ツバメが生まれたなら住職さんから連絡をいただけることになっているので、今年はこの目で見てみたな〜。
待ち遠しいです!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Comment

hiroⅡ says... ""
クーシャさん、こんにちは(*´˘`*)♡

昨年生まれた白ツバメは、どうなったのでしょうか・・?
白いツバメの雛のニュースはありますが、
白ツバメが無事成鳥となって帰ってきて
巣作りをしています・・・という話は聞かないですよねぇ・・・・

白ツバメ、幾多の苦難を乗り越えて、帰ってきて欲しいな~(#´^`)
2014.05.10 12:16 | URL | #E0P7TXCk [edit]
cuusha says... "Re: タイトルなし"
hiroⅡさん、こんにちは(*´∀`*)

白ツバメが帰ってきたって話は聞かないですよね〜。
私も期待しているんだけど・・・

一部の白ツバメのその後ですが・・・
住職さんの話だと巣立ちすぐにカラスが追っかけているのを見ていて、亡骸が落ちていたそうです(´;ω;`)
それと同じく去年、金曜日に地元TVで小学校にも白ツバメ!という話題を見て翌日見に行ったのですが小学生に聞いたら「今日は見てない」というので近くを探したら、これはやられたなと思えるたくさんの白羽を見つけました(;_;)
白いツバメを見て沢山の人が笑顔になるというのに、本人は過酷な運命を背負わされて生まれてきたんですよね。。。でもその中でも一羽でも生き残って、遠い南国まで渡って、そして帰ってきてもらえたらいいなって願ってます☆彡

封筒の中に白い子の羽も同封しました。ぜひ大切にしてあげて下さい♡
2014.05.10 14:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cuusha.blog.fc2.com/tb.php/100-031f1a61