森羊のクーシャ

羊毛フェルトで野鳥の制作をメインに小物フェルトを作っています☆
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

若冲の鶴へ挑戦

大変ご無沙汰してました。
先月突然の仕事の移動があり、自分の慣れない分野の為に戸惑い帰宅してからも羊毛に手をつける気持ちすら失っていました😢
新しい仕事をこの歳から覚える事の難儀な事、苦手な分野でもやりぬいていく自信はあるのか、色んなことを考えいたら現実逃避気味・・・
こんな自分をなんとかせねばと、息抜きにとふと始めたポケモンgo
気分転換のはずが超ハマり、子供の塾や習い事の送迎や犬の散歩がてら沢山のポケモンを集めまくってました(笑)
↑意外と元気だった自分♡
ピカチューが全然ゲットできな~い( ノД`)
息子より先に見つけたいと必死(笑)

ということで、なんだかんだと3週間羊毛やらずに復活した自分、
始めたいと思っていた若冲の作品に取り掛かりました。
『梅花群鶴図』
20160930
最近は実寸大で型を描いてからの制作にしています。
私はどうしても顔が大きくなりバランスを崩してしまいがちなので、この方法が最良です(`・ω・´)b
それにしてもこの作品は40cmなのですが、顔は今までにないほど小顔につくらねばなりません。
どんだけ足と首が長いのか・・・今までにない鳥の体の作りに少々難題を抱えつつ、若冲らしさをどう混ぜ込むかも課題にしつつ、楽しんで制作出来ればと思っています。

仕事に慣れるまでは羊毛に本腰入りませんが、それでも少しずつ。
また進みましたら報告します!
あ、ピカチューゲット出来ても報告しますね(笑)
では。
Posted by cuusha   2 comments   0 trackback

タマシギ

水部分が乾燥し白濁もとれ、なんとか作品が完成しました☆
『タマシギパパの子育て』です

全体はこんな感じです。
ビオトープ的な雰囲気でまとめてみました。

タマシギ20160912-5

苔っぽいところをつついて自分で餌をさがしてみる雛もいます
タマシギ20160912-4

まだまだおねだりする子もいます
タマシギ20160912-2

私としては油断してるっぽい『おしり』がツボなのですが・・・
タマシギ20160912-1

やはり一番好きなところは羽根の重なりです。
タマシギ20160912-3

タマシギの母も作ってみたいのですが、子育てに参加しないので、外歩きかしら??

いつもご覧になってくださってありがとうございます。
制作はのんびりですが、またぜひ遊びに来てくださいm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

イクメンタマシギ君器盛り🎶

こんにちは!!
連日台風台風・・・日本各地大丈夫でしょうか?どこに住んでも災害からは逃れられない・・・
特に近年はそう感じるようになりました。

前回の日曜日は防災訓練。
日頃の訓練が大切なのでとりあえず家族で参加したのですが、その後私は一人浅草でモダン羊毛アーティストtrue style labの太田光美さんが主催の羊毛グループ展『和展』へ行ってきました。
そこでまた数人の作家さんとお話することが出来、鳥談義・羊毛談義に花を咲かせてまいりました。

私も刺激を受けたところで、先日完成したタマシギ君。

タマシギ0909-4

この子を自由にいろんな場所へ連れて行って撮影をしたいという思いと葛藤するところもあるのですが
今回は器盛りにすることにしました( *´艸`)

タマシギ0909-1
初めての作業なので不安ながらも、なかなか楽しい(笑)
石膏で地面を制作。

タマシギ0909-2
プリザーブドの草を植えこんで、土をアクリル絵の具で塗って・・・

タマシギ0909-3
表面をコートしてからタマシギ親子を配置、『リアリスティックウォーター』を流しこみました。

タマシギ0909-5
こんな感じ('ω')ノ
おや?!水が濁ってる💦
水が固まるまで24時間だそうで・・・
24時間後は透明になるのかしら??とドキドキしているのですが・・・。
ようやく『田んぼの鳥』になりました~!!
草は稲・蓮?フキノトウ?・セリをイメージしていますが、まったくそれとは別の種類の草を集め似せてみました。
水が透明になったならばまた改めて写真を撮りなおしたいと思います。
どき・どき・どき・どき
透明になりますよーに。

🍀🍀🍀オマケ🍀🍀🍀
ちょっと写真加工してみたらいい感じに。。。💛
毛並み感が本物以上にリアルに出てるΣ(・□・;)
最近の画像加工アプリはすごいですね!
タマシギ0909


P.S.
携帯を持たない母へ!
是非今度こういう器を作ってください。
コラボ制作しましょう(#^^#)💕

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
Posted by cuusha   0 comments   0 trackback

タマシギの親子

20160907-2
更新がだいぶ久々となってしまいましてすみませんでした💦
タマシギのオスとひなっこたちほぼ完成です♡

ここ数週間バタバタといろんなことがありまして、本当に落ち着かない日々でした。
作品のペースは格段に落ちていますが、少しずつでも納得のいく手仕事を公開したいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。